通販のユーコーが安いらしい?祖母に届いたカタログが気になり評判など調べてみた。

こんにちは!

私の祖母は通販が好きなのですが、最近は通販のユーコーにハマっているみたいです。
みなさんは通販のユーコーって知ってますか?私は祖母宛に届いたカタログを見て初めて知りました。

おそらく若い人よりもご年配の方の方が馴染みがあるであろう通販のユーコーを紹介します。

 

 

通販のユーコーについて

まずは通販のユーコーがどういう会社なのか、どういうサービス内容なのかをまとめてみました。

・通販のユーコーの運営会社は?

通販のユーコーを運営している会社はどんな会社なのでしょうか?公式サイトから調べてきました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

会社名    株式会社ユーコー
代表者名   石田重廣
本社所在地 東京都豊島区南大塚2-26-15 南大塚ビル8F
設立  1989年8月1日
営業内容  
衣料品・寝具の企画・製造販売
家電の企画・販売(炊飯器etc)
健康食品・化粧品の企画・販売
その他雑貨類の企画・販売
(引用元:通販のユーコー公式サイト
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

会社名もユーコーっていうのですね。

・通販のユーコーの沿革

1989年
(平成元年)
有限会社友好流通グループ設立。
仏像の輸入卸・緞通の催事販売・漢方化粧品の個人輸入代行。
新聞折込チラシを中心に通販事業を開始。
1991年
(平成3年)
香港に現地法人(友好公司)設立。
1992年
(平成4年)
豊島区南大塚に事務所移転(60坪)。
シルク製品の企画・製造開始。
1993年
(平成5年)
ルクアウターの企画・製造開始。
1997年
(平成9年)
OEM化粧品発売開始。
1998年
(平成10年)
新聞本誌への広告出稿開始。
健康食品の取り扱い開始。
1999年
(平成11年)
豊島区南大塚に事務所移転(90坪)。
カタログサイズB4版に変更。
2000年
(平成12年)
「にしきのあきら」イメージキャラクターとして登場。
2001年
(平成13年)
松方弘樹」「岡崎友紀」イメージキャラクターとして登場。
2002年
(平成14年)
香港ホリデイインホテルに直営店オープン。
タイ・バンコクに支社開設。
2003年
(平成15年)
豊島区南大塚に事務所移転(150坪)。
株式会社ユーコーに組織変更。
2005年
(平成17年)
オペレーションセンター(巣鴨)開設。
2006年
(平成18年)
本社統合(各部署集約280坪)。
2007年
(平成19年)
顧客管理システム導入。
2008年
(平成20年)
PBX導入。
2009年
(平成21年)
カタログ年間1,000万部突破。
2010年
(平成22年)
大塚第二倉庫開設。
楽天市場出店。
2011年
平成23年
テレビCM放映。
2012年
平成24年
物流センター(埼玉県)開設。[約1800坪]
2015年
平成27年
コールセンター200回線に増設。
2017年
(平成29年)
福島県福島市にコールセンターを増設。
2020年
(令和2年)
新倉庫(埼玉県)移設 [約300坪]

(引用元:http://www.you-coh.co.jp/history.html) 

 

「ユーコー」ってもともとは漢字の「友好」だったようですね。もう30年の歴史ある会社のようです。

最初はシルク製品の企画と製造から開始し、OEM化粧品の販売や健康食品の取り扱いなどを次々も始め、今のように様々な商品のある通販になっていったのですね。

 

2000年頃には「にしきのあきら」や「松方弘樹」など有名俳優がイメージキャラクターにもなっていたようで、当時からお年寄りにけっこう人気があったのではないでしょうか。

 

最近でも物流センターや倉庫を広くしたり、コールセンターを増設しているようで、通販のユーコーの会員数増加や会社の成長がうかがえます。

 

・通販のユーコーってどうやって注文するの?

通販って名前についているくらいだから、インターネットショッピングかなと最初は思ったのですが、どうやら楽天Amazonみたいにインターネット上で注文できるサイトはないみたいです。

基本的にカタログの注文も商品の注文も電話で行うようです。
たしかにターゲットがご年配の方だとすると、インターネットから注文できてもあまり意味ないですよね...。

そして通販のユーコーは会員制?なのか、会員向けカタログもあるようです。祖母も会員なのかな?

一応公式サイトに載っていたカタログ注文の電話番号を載せておきます。
0570-000-052

カタログを注文するとそのチラシに商品注文の電話番号が載っているようですね。
0570-550-484

今のところ注文手段は電話かFAXしかなさそうです。

 

通販のユーコーのカタログ


続いて、通販のユーコーのカタログにはどんな商品が載っているのかまとめてみました。
通販のユーコーには実に様々な商品があります。

・布団、毛布、ホットカーペットなどのあったかアイテム
・靴下、服、靴などの衣類
・炊飯器や掃除機などの家電
・白髪染めトリートメントなどの美容品
・青汁や味噌汁などの食品

日常生活で必要なものはとりあえず通販のユーコーで注文したら揃いそうですね。
買い物に行くのが困難なお年寄りにはとても良いサービスだと思います。

こちらの通販のユーコーのブログに少しだけ、商品紹介のページがありました。

通販のユーコーのブログ

 

通販のユーコーの商品を少しだけ紹介


通販のユーコーのブログを見てもらうとどんなものが売ってるかわかるのですが、ここでも少し商品を紹介したいと思います。
やはりお年寄り向けの商品が多い気がしないでもないですが...。

通販のユーコー商品【沖縄黒糖入り青汁】

通販のユーコーの青汁

黒糖が入っていて、美味しく飲みやすい青汁だそうです。
飲みやすくなってもゴーヤやケールや大麦若葉が入っていて青汁としての栄養が満点なのは変わらず、健康対策に良いとのこと。
青汁って本当に健康にいいのですかね...。おじいちゃんおばあちゃんみんな飲んでるイメージありますが...。
苦そうなので黒糖入ってるってことは甘くなるんですかね。

 

通販のユーコー商品【ひんやり敷きパッド】

通販のユーコーのひんやり敷きパット


夏はクール商品が毎年流行ってます。
通販のユーコーでも、毎年ひんやり素材を出しているようです。これで夏の寝苦しい夜も快適ですね。
私はエアコンガンガンで寝るの好きですが、お年寄りだと逆に体調崩しそうなので、こういう商品はいいですね。

 

通販のユーコー商品【ダニ捕りシート】

f:id:kaho-wa-nete-matsu:20191126114815p:plain

 

なんだか最近ベッドで寝ると体がかゆい!なんて時はダニが原因かもしれません。

そんな時に役に立つのがダニ捕りシートですね。ダニは放っておくとどんどん増えていくそうです...。そんなダニを捕獲してくれるシートも通販のユーコーに売られていました。

とくに赤ちゃんやお年寄りが安心して眠れるように、このシートは必須ですね。

通販のユーコーは本当に安いのか


通販のユーコーは安いと祖母が言っていましたが、本当に安いのでしょうか?
最近販売されている商品の価格を紹介して確認していこうと思います。

通販のユーコー【電動エアーベッド】

シングルサイズ5980円(税別)
ダブルサイズ7980円(税別)

エアーベッドは高いものだと数万するものもあるので、通販のユーコーのエアーベッドは安い方ではありますね。
値段よりもびっくりしたのが、ものすごいコンパクトな状態から3分でベッドが完成するそうです。

通販のユーコーの電動エアーベッド

布団とかで寝てて腰を痛めてしまうお年寄りとかにいいかもしれません。

 

通販のユーコー【サイクロン掃除機】

6980円(税別)

掃除機といったらだいたい1万円くらいかかるイメージなので、安いと思います。
ですが、吸引力にもよるので使ってみないとなんとも言えないところではありますが...。

ただ、通販のユーコーのすごいところは、サイクロン掃除機になぜかLED電球を4個つけて6980円にしてしまうところです(笑)
なんで掃除機とLED電球の組み合わせなのかは分からないですが、LED電球は買うと高いので掃除機買ったらついてくるのは嬉しいですね。

総合的に見て、通販のユーコーは平均価格よりも安めで、更におまけでなにかがついてくることがあるので、おまけの商品内容によっては、かなりお手頃な価格設定です。
祖母が虜になってしまう理由も分かる気がします。

 

通販のユーコーの評判


それでは、通販のユーコーにはどんな評判があるのでしょうか?
良い評判から悪い評判までまとめてみました。

・通販のユーコーの悪い評判


まずは悪い評判から調べてみました。


「6月に、新聞の折り込みを見てひんやり布団カバーやひんやりシーツなど数点注文しましたが、いつまでたっても届かず、やっと届いたのが8月のお盆過ぎ…
朝晩だんだんと涼しくなり、しかももうじき夏も終わるという時に届くなんて…」

「一回購入すると、まめまめしくチラシがきます。
安くていいんですが、もののあたり外れがはげしくて。
3年前のシルクの靴下は、薄くてすぐやぶれました。去年購入した座椅子は、まあまあです。
この会社は、注文後届くまでに2か月かかることを覚悟しましょう。」


どうやら注文してから届くまでにけっこう時間がかかるようですね...。
ものの当たり外れがあるのは安いからしょうがないのか、、、とも思いますが、なんだか運試しですね(笑)

 

・通販のユーコーの良い評判


良い評判にはどんなことが書かれているのでしょうか?


「先日、両親に頼まれてメガネ型拡大鏡を購入しましたが、なかなか良いみたいです。
メガネ屋とかの1万円くらいのと迷ったみたいですが、結局安さに惹かれてこちらにしていました。」

「子供の寝汗がひどいので、ひんやり冷感敷きパッドを注文しました。
こちらの通販、結構人気らしいので早めに注文したら夏にちゃんと間に合って大活躍しています!子供の寝汗も少しマシになったかな!」

通販のユーコーの良い評判は、安さについて書かれていることが多いようでした。

 

Yahoo!知恵袋にあった評判


Yahoo!知恵袋には、実に様々な評判がありましたが、その中にこれ読めば通販のユーコーについてだいぶ分かるじゃんと思った知恵袋がありました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12197782377

質問文が長いので引用はしませんが、読んでみるといいかもしれません。

 

通販のユーコーで働くには

通販のユーコーの採用情報を見つけたので、紹介します。

通販のユーコー福島支社コールセンター

2017年にできたばかりの福島にあるコールセンターでは、アルバイトと正社員の採用情報がありました。

 

【正社員の採用情報】

《業務内容》

・注文の電話受付、お客様対応
・アルバイトスタッフの管理業務
・事務処理他

《給与》

給与 年俸2400000円~
社会保険完備、交通費支給、有給休暇、社員割引制度

《勤務時間》

シフト制 13:00~22:00、8:00~17:00、9:00~18:00

※主に13:00~22:00
※年間休日125日

採用情報サイト | 通販のユーコー

 

 【アルバイトの採用情報】

《業務内容》

・注文の電話がきたら発注

《給与》

時給1000円以上+ボーナスあり

《勤務時間》

週2日以上、1日5時間以上
[8:00~18:00]の中から1日5h~◎

採用情報サイト | 通販のユーコー

 

アルバイトなら、ピアスやネイル、ひげもOKだそうで誰でも働きやすい環境みたいです。

正社員で働くのもノルマなく、年間休日125日あるとワークライフバランスもしっかり保てそうですね。

 

通販のユーコー埼玉倉庫スタッフ

 【アルバイトの採用情報】

《業務内容》

衣類・雑貨・健康食品などの通信販売の商品管理・ピッキング・梱包・発送など

《給与》

時給900円~

《勤務時間》

8:00~22:00の間で週2日~

採用情報サイト | 通販のユーコー

 

倉庫内の軽作業を行うアルバイトを募集していました。

 

通販のユーコーへの注文は福島のコールセンターが受け取り、一部の商品は埼玉の倉庫から発送されているようですね。

採用情報サイトには、1日の仕事の流れも載っているので、もし興味があれば見てみてください。

 

それでも通販のユーコーは人気


通販のユーコーについて調べていると様々な評判や口コミを見つけましたが、例え悪い評判があったとしても、毎月の注文数が平均で5万件ほどあるようです。
これって相当多いと思うんだけどどうなんだろうか...。

なんだかんだ私の祖母のように、毎月送られてくるカタログを楽しみにしている人も多いのかもしれませんね。

私は電話やテレビでの通販よりもインターネットショッピング派なので、まだまだ利用することはないかもしれませんが、数十年後には通販のユーコーにお世話になってるかもしれません。