小学生が声優になるには??声優という夢を叶える為におさえておくべきことをご紹介します!

小学生が声優になるには何から始めれば良いのー!!
今や声優の世界は幅広くなっていて、声優のアイドル、声優以外にもマルチに芸能活動をする人は増えてきていますね。


特に小学生の子供はアニメが大好きです。(もちろん大人でも好きな方は沢山いますが)

 

私も日常の生活で、テレビアニメから沢山の喜びをもらっています。テレビアニメを見ていて、自分がその主人公になりきれたらどんなに楽しいのだろうか?と、幼いながらに夢を持つ事って素晴らしいと思います♪(/・ω・)/ ♪

 

せっかくやりたい事が見つかったなら、チャレンジさせてあげて夢を実現してほしい!と思うのが親心なのではないでしょうか。


夢ができたら、声優になるには、何から行動すべきなのか?と考えますよね。最初は何もわからないと思うので、まずは何からはじめたら良いのか、基本的な事を調べる事が大切です。

 

子供は素直で吸収もすごく早いので、声優になりたいというやる気さえあれば、可能性はいくらでもあります。チャンスをつかむのは自分次第!行動あるのみ!まずは声優になるには何をしたらいいのか調べる所からはじめて、夢への一歩を踏み出しましょう。

 

◆目次◆

 

小学生から声優になるには、まずは声優養成所に入所

 

そもそも芸能事務所と声優事務所の違いは何?


芸能事務所

タレントが芸能活動を円滑に行う事が出来るように、サポートする企業です。タレント事務所や芸能プロダクションとも呼ばれています。

 

声優事務所

主に声優業が中心の芸能事務所です。声優のマネジメントや、育成を行っています。

なぜ声優事務所(芸能事務所、芸能プロダクション)に入った方が良いの?

声優事務所では、声優が声優活動(芸能活動)を円滑に行う為にサポートをするので声優として本格的にお仕事をしていきたい場合には、所属した方が有利です。所属タレントとして、声優事務所と契約を結び、スケジュールの管理やギャラ(出演料)の交渉等を行います。

又、声優として活動の幅が広がっていくとお仕事やレッスンのスケジュール管理、ギャラ(出演料)の交渉、必要な契約書作成等、業務が出てきます。そういった事すべて、声優事務所に入っていれば全面的に活動を支援してくれるので声優事務所に所属した方が良いと言えます。

 

声優養成所に入る方法は?

 

1.オーディションを受ける

声優事務所に入る為に、オーディションを受ける方法です。
履歴書を送って、オーディションを受けて合格後に声優事務所に所属する方法です。

 

【事務所所属までの流れ】
書類選考→オリエンテーション→面接→実技審査→合否発表

 

【オーディションの流れ】
自己紹介→質疑応答→自己アピール→特技・演技力審査

 

2.スカウト

基本的には、声優は声のお仕事なので街中でのスカウトは少ないです。声優は演技力が必要とされるので、演劇をしている際に声優にスカウトされたり声を認められてスカウトという事があります。

活動の幅を声優だけにしぼるのではなく、ステージや舞台、MCや歌等… 声を使う事を積極的に行っていくと、スカウトされる可能性は広がるので幅広く活動するようにしましょう。

しかし、注意しなければならないのは悪質なスカウト行為です。一見、モデルや芸能の世界に入れると見込まれた事で、嬉しい気持ちにさせ、芸能事務所の登録料やレッスン費用等と言って大金を巻き上げたり、「アダルト系」「風俗系」などの悪徳AVスカウト等もあるそうので、よく注意しなければならない。

 

3.コネ

“コネ”というと、なんだか聞こえは良くないイメージがあると思います。しかし、“コネ”というのは人と人とのつながりで仕事につなげるという事ですので、別に悪い事では無いのです。

たかが飲み会の場所でも、何気なく参加した飲み会の席で大手ディレクターさんから声をかけられた事がきっかけで、超有名アニメの主役を勝ち取ったというエピソードも有ります。

小学生の子供だと、飲み会に参加という事はまず無い事ですので、まずは挨拶からしっかりとしてレッスンでも仕事場でも第一印象を良くしていくのは非常に重要です。まずは良い印象を色々な芸能、声優業界の関係者の方に持っていただき、自分を覚えてもらうという事からはじめましょう。

 

*声優事務所、芸能事務所など一覧*

 

小学生が声優になるにはオーディション対策が必須

基本的には、芸能関係全般的な事ですが、キャスティングには、ほとんど全て、オーディションという「選定」が入ります。

人気のある声優のお仕事で、当然有名アニメの主役を狙う人は沢山いますし主役でなくてもいくらでも声優の仕事につきたい人はいつの時代もいます。年齢問わずに、芸能関係のお仕事は人気な職業ですね。

 

辛口かもしれませんが、やる気があるだけでは、自分のやりたい役につく事はほぼ不可能です。
先に言っておきますと、オーディションは絶対に緊張します。これは年齢問わず、誰でも緊張するのです。

 

オーディションに来ている人、皆が緊張しているので、そのオーディション会場の緊張感や空気感が伝わってきて更に緊張します。
どんなに準備してきても、緊張するものなので最低限オーディション対策はしておきましょう。


そして、あとは自分らしく思い切りやる気をアピールして自分の才能を発揮しましょう!
お仕事をするにも、声優養成所に入所するにもオーディションが必須です。

 

*オーディション対策*

1.幅広く、役を演じられるように準備をすること

赤ちゃん、幼稚園児、小学生、中学生、高校生、大学生、おじさん、おばさん、おじいさん、おばあさん…
喜んでいる、悲しんでいる、泣く、笑っている、怒っている、イライラしている、嬉しい、楽しい様子… 等。

あげると、キリがないですがいくつか自分の中で引き出しを持っておいていつどんな場所でも表現できるように日ごろから準備しておく事が大事です。

 

2.歌唱力、ダンス力

声優を目指していて、私は声優にしか興味ないのでそれしかできません!!というスタンスだと、まず仕事は勝ち取れないでしょう。運よく、勝ち取ったとしても生き残れません。

今は、声優のお仕事とはいえ主題歌がある事は当然ですから、ライブステージに立つ機会もかなりあります。その時に、歌を歌ったり、ダンスをしたりする事はありますので、歌唱力やダンスは日ごろからレッスンをして当たり前のように最低限、人前で表現出来るようにしておくべきです。

プロの歌手、プロのダンサーのレベルまでという事でなくても、最低限人前で表現しても問題ないレベルに仕上げておくと良いでしょう。

 

3.自己PR

自分で、自身のある事・特技何でもいいですがとにかく自信を持って表現しましょう。
審査員が「わ~面白い!」とか「うける!」、「すごい!!」と、何でもいいので感動させる、印象付ける事が出来れば勝ちです!

スピーチでも、アカペラで歌う、ギター演奏をする、踊る、早口言葉をしゃべる、コントをする、ものまね・・・・本当に何でもありです。他の人より、好印象を与え、目立つ事が出来るといいですね。

オーディションに、正解は無いのです。芸能は個性を輝かせるもの。自分にしか出来ない何かを見つけ、磨いていきましょう★
自分のアピールするポイントをつかみ、自分の軸が決まったら、自己PRとしてどんな風に見せるか?がカギです。
しっかりと、準備して自信を持って、挑む事が大切です!!!

 

4.書類選考

声優であっても、小学生であっても外見は大事です。
見た目がかっこいい、可愛い、綺麗… 要するにイケているという事は重要です。
応募数が多い場合や、声優事務所に入るためには書類審査がある場合が多いです。通常の芸能事務所も同様です。

書類には、履歴書のように個人情報を記載したりして必ず顔とスタイルがわかる写真(写メ)を送る必要があります。
写真うつり、表情、服装等トータル的なものが大事なので自分がイケていると思う一押しの1枚を選んで送りましょう。

 

小学生が声優養成所のオーディションに合格したら…その先はどうなるの?

1.入学の手続きをする

声優養成所に入所が決まったら、まずは入学する前に入学金、受講料のお支払い、必要な書類の手続きをすませます。

 

2.レッスンを受ける

入学後は、声優養成所にあるレッスンを受けます。
声優養成所のレッスン内容は、声量のトレーニング・腹式呼吸・活舌等の基本的なレッスンから台本をもとに演技レッスンやスタジオ内でのパフォーマンス方法やマイクの利用方法を学ぶ等もあります。実際に声優になったら、必要なスキルを習得する為のレッスンです。


レッスンは、基本マンツーマンではなく同じように声優を目指している人たちがレッスンに通っているので良い意味で刺激を受ける事でしょう。逆にライバル意識が芽生える事もありますね。いずれにせよ、自分の刺激になりやる気がわいて来る場所であります。

 

*小学生が、声優としてデビューするまでのスケジュール*

声優養成所に、入ってすぐにに華やかな声優デビュー!!
…とは、そんな簡単には普通はいきません。もちろん、人によりますが…。

 

1.受ける声優事務所を探す・決める
2.声優事務所のオーディションを受ける
3.声優養成所に入所をする
4.声優養成所でレッスンを受ける
5.声優事務所内で仕事のオーディションを受ける
6.声優事務所内で結果を出して認めらられる(自分が所属している声優事務所内でのランクを上げる)
7.声優事務所内でマネージメントをしてもらえるようになる(実力と経験等が必要)

 

実際に活躍している声優の所属養成所をご紹介!

花澤香菜 → 大沢事務所
http://osawa-inc.co.jp/women/hanazawakana/


梶裕貴→ VIMS(ヴィムス)
https://vims.co.jp/talent_profile_detail.php?id=7


神谷浩史→ 青二プロダクション
https://www.aoni.co.jp/search/kamiya-hiroshi.html


佐倉綾音→ 株式会社アイムエンタープライズ
http://www.imenterprise.jp/data.php?id=86


松岡禎丞→ 株式会社アイムエンタープライズ
http://www.imenterprise.jp/data.php?id=84


日笠陽子→ 株式会社アイムエンタープライズ
http://www.imenterprise.jp/data.php?id=64


諏訪部順一→ 俳協
https://haikyo.co.jp/


櫻井孝宏→ 株式会社インテンション
https://intention-k.com/prof/


水瀬いのり→ 株式会社アクセルワン
http://www.axl-one.com/talent/minase.html


石川界人→有限会社プロ・フィット
http://www.pro-fit.co.jp/talent_ishikawa.html

 

 

小学生が声優になるには自分に合った声優事務所選びが大切!


1.YOUボイス・アクターズスタジオ

YOUボイス・アクターズスタジオ

 

YOUボイス・アクターズスタジオは小学生から中学生3年生まで通える「キッズ声優養成所」です。
YOUボイス・アクターズスタジオでは、総括プロデューサーである水島裕(声優・俳優)をはじめ、斉藤こず恵(声優・女優・歌手)、野坂実(演出家・劇作家)が子どもたち1人1人の個性に寄り添いながら声優レッスンを行っています。やる気のある魅力的な子供たちはプロダクション・エースに所属し、プロへの道を進んでもらいます。
【附属事務所】
プロダクションエース

 

2.インターナショナルメディア学院

インターナショナルメディア学院

 

インターナショナルメディア学院は、有名現役声優堀川りょうが学院長であり、直接指導する声優養成所です!当校以外で何年勉強しても積むことのできない声優の経験をベーシックコースの段階から体験することができます。完全現場主義の声優養成所です。
【附属事務所】
IAMエージェンシーアズリードカンパニー

 

3.日本ナレーション演技研究所

日本ナレーション演技研究所

 

日本ナレーション演技研究所では、受講生で力量ありと判断された方はグループプロダクションのマネージメントの対象となり、マスコミへのセールス(売り込み)が行われます。
俳優育成のカリキュラムでは、人間形成における様々な要素の成長をみることができます。例えば、社交性・協調性・礼儀が身につき、観察力・洞察力・想像力などが養われます。
【附属事務所】
アーツビジョンアイムエンタープライズ、クレイジーボックス、VIMS(ヴィムス)、澪(みお)クリエーション、アライズプロジェクト

 

小学生から通える声優養成所3社の費用を比較

 

1.YOUボイス・アクターズスタジオ

[授業] 週1回(1回2時間)
[ジュニアコース]あり
[対象]小学1年生以上中学3年生まで
[入所金]10万円
[月謝]20,000円

こちらの、YOUボイスアクターズ・スタジオは、なんと日本初の小学生・中学生の為の声優養成所なのです!キッズ声優養成所なので充実した設備と環境で魅力的な役者を育てる事が出来るのでおススメです!

 

2.インターナショナルメディア学院

[授業] 月2回(1日2h×2コマ)
[ジュニアコース]あり
[対象]小学生・中学生
[入所金]108,000円(税込)
[月謝]21,600円(税込)

 

3.日本ナレーション演技研究所

[授業] 週1回 (1回2時間)
[ジュニアコース]あり
[対象]小学4年生から中学3年生まで
[入所金]2万円
[月謝]7,000円

 

YOUボイス・アクターズスタジオはどんな声優事務所?

キッズ声優養成所である、YOUボイス・アクターズスタジオでは、子供たちに挨拶、声の出し方、感情の乗せ方をはじめとする演技の基礎から、マイクワーク、台本の読み方、ドラマCD制作と、実践的なレッスンを行っていきます。レッスンでは押しつけのセリフ&演技ではなく、その子の「感情を表現する力」を伸ばしていきます。大きな声で挨拶が出来るようになる。自分の気持ちを伝えられる。これは大人になってもとても大切な事です。やる気のある魅力的な子供たちはプロダクション・エースに所属し、プロへの道を進んでもらいます。
(参考URL:https://you-voice.com/

 

子役オーディションでグランプリに輝いたのは今世紀最年少7歳の美少女!

 

キャスト エルク・ハルクステン役、声優の子役オーディションで、見事グランプリに輝いたのは岡田日花里さん、7歳の女の子。今後はYOUボイス・アクターズスタジオにて初めてのアフレコ収録に向けてレッスンを行っていく予定です。小学生で、活躍される方を見ると小学生で声優になりたい子供達も夢が広がりますね!是非、夢を持ったら行動して才能を開花させてほしいですね。

 

★運営会社についてはこちら
★入会についてはこちら
★無料体験レッスンについてはこちら

 

小学生が声優になるには?まとめ

声優は、声が良いというだけでは誰でもなれるわけではありません。
基礎的な発生や発音を、レッスンで習得し学ぶ必要があります。そのためには、声優養成所へ通うべきでしょう!

 

今の時代は芸能各社、そして声優業界は、全般的に若年齢化しているので小学生の子供でもやる気があって、金銭的にも通わせてあげられるのであれば、声優養成所へ通うのをおすすめします。

 

夢を持つ事は素晴らしい事、結果を考える前に行動をして夢への道を開いていきましょう。
これは年齢問わずに言える事ですが、常日頃、努力をし続けてゆけば、チャンスが巡ってきたときにつかみ取る事が出来ます!
まずは一歩踏み出してみて下さいネヾ(o´∀`o)ノ★