声優養成所の費用(お金)は安い?相場はどれくらい?

こんにちは*

今回は、声優養成所の費用や入所金以外にも、レッスンを行う上で追加でかかるお金(費用)があるのかないのか、結局年間どれくらいかかるの?って疑問に思ったので、詳しくまとめてみました~。

 

声優養成所を選ぶうえで、その養成所それぞれの方針や対象年齢も選ぶポイントですが、やっぱり気になるのは費用(お金)がどのくらいかかるのかっていうところですよね。


できるだけ費用を抑えたい人も居れば、費用が少し高くても充実した養成所に通わせたい方や親御さんも居ると思います。


YOUボイスアクターズスタジオを運営してる大手声優事務所、プロダクションエースの様に、養成所で才能が認められて、そのまま声優事務所に所属できる可能性が高いところは他にもあって、そういったチャンスがある養成所を選ぶ方って結構多いように思います!

 

まずは、声優養成所に通ううえでかかる費用(お金)項目をあげてみます。

 

◆目次◆

 

声優養成所でかかる費用(お金)項目

◆声優養成所への入所審査料◆

声優養成所で学ぶためには、オーディションを受けて合格する必要があるので
ほとんどの声優養成所ではオーディションを受けるために数千円の費用(お金)が必要になります。

 

◆声優養成所の入所金◆

 

声優養成所に入所する際、はじめに支払う費用(お金)のことです。

 

◆声優養成所でかかる受講料◆

 

声優養成所に支払う費用(お金)の多くは受講料となっています。
そして、数ある声優養成所にかかる費用の中で一番差が出るのも受講料です。
受講料は年度のはじめに一括納入する声優養成所もあれば月謝として、毎月支払っていくような声優養成所もあります。

 

◆声優養成所でかかる教材費◆

 

多くの声優養成所では受講料に含まれているんですが、中には在所中に別途材料として必要となる声優養成所もあります。

 

◆声優養成所でかかる施設費◆

 

声優養成所には、実際にアフレコに使うレコーディングスタジオや録音音響設備といった様々な専門機材があります。
そのため、中には教材費と合わせて施設の利用料が必要な声優養成所もあるみたいです。

 

◆声優養成所で必要なレッスンシューズ・ウエア◆

 

レッスンで必ず使うウエアやシューズは、基本的にどの声優養成所であっても自分で用意することになっていますが、動きやすい服装であれば特に規定もないところが多いので、それほど費用(お金)はかからないと思います。

 

◆声優養成所へ通う交通費◆

 

声優養成所に通うには、電車やバスなどの交通機関を使って通う人が多いと思います。
しかし、声優養成所が学校法人ではないので、"通学の割引は適用されません"。
なので一般の社会人と同じく、自宅最寄駅から声優養成所の最寄駅までは通勤用の定期を購入することになります。

 

◆声優養成所でかかる合宿参加費用◆

 

声優養成所の中には、夏や冬に合宿などのイベントが行われることがあります。
ただし強制参加ではないので、必ずかかる費用(お金)ではないようです。
合宿には先生はもちろんプロの声優さん、さらには社長が来ることもあります。なので普段以上に自分をアピールできる絶好の機会になるのでできるだけ参加はした方が良さそうです。

 

声優になるためのレッスンでは、発声練習や舞台演技の稽古など体一つでできるものが中心なので在所中に大きな費用(お金))がかかるということはほとんどないようでした。
なので、入所金と受講料が必要な費用(お金)の大半を占めています!


声優養成所を学費で比較する場合には、入所金と受講料がどのくらいかかるのかを確認しておけば問題はなさそうです(*^^)v

 

声優養成所の学費(お金)は安い?相場はどれくらい?

とはいえ…


声優養成所ではそれぞれ種類が異なり、対象年齢やコース、カリキュラムなどによってかかる費用(お金)はさまざまなのです。
授業の回数によって異なりますが、約10万円~60万円前後が一般的な相場のようです。

 

そして、入所年度は受講料以外にも入所金が必ず必要になります!

 

※あくまでも参考の相場なので、入所を検討している方は声優養成所へ詳細を問い合わせた方が確実ですね(;'∀')

 

 

 声優養成所の学費を比較~費用(お金)は安い?相場はいくら?~

わずか7歳(小学生)から通える声優養成所や、18歳の高校卒業した後から通う専門学校の様な声優養成所など、全体的に見て、実際に通うとどれくらいの費用(お金)が必要になるのか声優養成所別に調べてみました。


まずは私の一押し『YOUボイスアクターズスタジオ』からです~☆笑
なんてったって日本初!小学一年生から通えるってダントツな気がしますので(*´з`)ノ

 

【YOUボイス・アクターズスタジオの費用(お金)】

入所金…100,000円
月謝…20,000円
対象…小学1年生以上中学3年生まで
レッスン…週1回(1回2時間)
※小・中学生対象
URL:https://you-voice.com/

 

日本ナレーション演技研究所の費用(お金)】

入所金…20,000円
月謝…7,000円
対象…小学4年生から中学3年生まで
レッスン…週1回(1回2時間)
※小・中学生対象
URL:https://nichinare.com/index.html

 

【インターナショナルメディア学院の費用(お金)】

入所金…108,000円(税込)
月謝…21,600円(税込)
対象…小学生・中学生
レッスン…月2回(1日2h×2コマ)
※小・中学生対象
URL:http://iam.tv/

 

【プロダクション・エース演技研究所の費用(お金)】

入所金…50,000円
受講料…360,000円
教材・施設費用…60,000円
対象…14歳以上35歳程度まで
URL:http://www.production-ace-enken.jp/

 

マウスプロモーション付属俳優養成所の費用(お金)】

入所審査費用…6,000円
入所金…150,000円
受講料…240,000円
教材費用…~10,000円
オーディション費用…6,000円
対象…専門学校、劇団等で1年以上、又はそれと同程度の基礎訓練を受けた18歳から27歳まで
URL:https://mausu.net/school/

 

シグマセブン声優養成所の費用(お金)】

入所審査費用…7,000円
入所金…200,000円
受講料…400,000円
オーディション費用…7,000円
対象…16歳から30歳まで
URL:http://www.sigma7.co.jp/ssvas/index.html

 

【プロ・フィット声優養成所の費用(お金)】

[基礎科]未経験者向け
入所金…100,000円
受講料…20,000円 ※一括振込は割引あり
レッスン…1回3時間
対象…中学卒業見込み以上~年齢制限なし

[本科]経験者向け
入所金…200,000円
受講料…30,000円 ※一括振込は割引あり
レッスン…1回2時間 ※月に2回、無料の基礎講習。特別講師による無料の夏期講習もあり
対象…中学卒業見込み以上~年齢制限なし
URL:http://profit-v.com/index.html

 

【81ACTOR’S STUDIOの費用(お金)】

[週1回コース]未経験者向け
入所審査費用…5,000円
入所金…110,000円
年間受業料…210,000円
年間損害保険料…希望者のみ
レッスン…週1回(2時間30分)
対象…中学卒業以上40歳程度まで

 

[東京校 本科]経験者向け
入所金…160,000円
年間受講料…620,000円
年間損害保険料…17,000円
教材費用…約40,000円(所持してる場合は免除)
レッスン…週の合計4単位
対象…高校卒業以上26歳まで

 

[研究生所属]本科より選抜
5月~12月受講料…300,000円
レッスン…週2回(3時間)
URL:https://www.81actors-studio.jp/

 

青二塾の費用(お金)】

[東京校]
入所審査費用…11,000円
入所金…220,000円
受講料…前期・後期合計 880,000円
レッスン…1回3時間
対象…高校卒業以上

 

[大阪校]
入所金…150,000円
受講料…前期・後期合計 228,000円
URL:https://www.aoni.co.jp/

 

【アクセルゼロの費用(お金)】

入所審査費用…5,000円
入所金…108,000円
受講料…前期/205,200円 後期/205,200円
レッスン…1回2時間30分
対象…15歳以上~年齢制限なし
URL:http://www.axl-zero.com/

 

【スクール・デュオの費用(お金)】

[基礎クラス]未経験者向け
入所審査費用…8,000円
入所金…60,000円
受講料…前期/120,000円 後期/120,000円
レッスン…1回2時間30分
対象…中学卒業見込み以上30歳まで

 

[レギュラークラス]経験者向け
入所金…60,000円
受講料…前期/230,000円 後期/170,000円
教材費用・施設費用…100,000円
レッスン…1回3時間
対象…中学卒業見込み以上~年齢制限制限なし/経験者のみ

 

[アッパークラス]
受講料(3カ月ごと)…69,000円
URL:http://www.school-duo.com/

 

俳協ボイスの費用(お金)】

[ベーシックワークショップ]未経験者向け
受講料…120,000円【開講特別価格100,000円(2019年7月23日現在)】
レッスン…週1回(3時間)
組合員出資金…1口1,000円
対象…年齢制限なし

 

[スタンダードクラス]経験者向け
入所審査費用…7,000円
受講料…220,000円
レッスン…週1回(3時間)
組合員出資金…1口1,000円
対象…中学卒業見込み以上~38歳まで

 

[アドバンスクラス]
入所金…80,000円
レッスン…週1回(3時間30分)
受講料(3カ月ごと)…69,000円
対象…スタンダードクラスを半年間受講し、一次審査・二次審査ともに合格した者がアドバンスクラスを受講できる。
URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~ghaikyo/haikyo-voice/

 

 

声優養成所にかかる費用(お金)は安い?相場は?のまとめ

 
今回紹介した中で週に1回通った場合の学費が安い声優養成所は俳協ボイス」でした。
週に1回、3回、5回などと通う回数は様々ですので、学費が安いから通うという決め方は少し違うのかもしれませんね。
学費だけではなく週に通える回数や、各声優養成所の特色も見て選ぶと良いでしょう。

 

また、一口に"声優養成所かかる費用(お金)"といっても、小学生から入れる『YOUボイスアクターズスタジオ』ような声優養成所もあれば、専門学校の様に高校生以上でないと入れない声優養成所もあるなど、その人の用途によって条件もかかる費用(お金)も大幅に違ってくるのですが、一刻も早く我が子を声優養成所で学ばせたい!!
という方はなんといっても日本で唯一小学1年生から入所ができるYOUボイスアクターズスタジオがおすすめです。

 

あとは何より一度、希望する声優養成所に行ってみることをおすすめします。
教えてくれる講師の方や、レッスンの雰囲気などは実際に自分の目で見てみないと分かりませんから。


それに、体験レッスンを行っている声優養成所も多いので、よく公式サイトを確認してみてください☆

 

また、ほとんどの声優養成所では応募年齢を15歳以上に設定しています。
小学生から通える声優養成所は希少なので、資料請求もして、しっかりと比較しましょう。

 

幼少期から夢に向かって頑張っていれば圧倒的に、高校生から始める人よりも差が出てきますよね。


結局は本人の努力次第というところもありますが(;'∀')
どの声優養成所が自分のスタイルにあっているのかよく吟味したうえで、選択するようにしましょう!