スマートコミュニティ稲毛の評判を調査!シニア向け分譲マンションと老人ホームの違いとは?

こんにちは~!
先日祖母の家に行ったところ今後の生活についてどうしようか悩んでいると相談を受けました。
現在祖母はアパートに1人暮らしをしているのですが、どうやら友人から「スマートコミュニティ稲毛」というシニア向け分譲マンションに一緒に移り住まないかという提案を持ち掛けられているそうです。


「一人で暮らすのは寂しいし、知っている友人も一緒なら安心なんだけどどう思う?」と聞かれたので、ちょっと評判とか調べてみるから待っててということになりました!
ということで今回はスマートコミュニティ稲毛とはどんなところなのか、評判は良いのかについてお話します(^^)/

f:id:kaho-wa-nete-matsu:20200730110309j:plain

 

スマートコミュニティ稲毛ってどんなところ?日本最大級のCCRCで評判?

スマートコミュニティ稲毛はコミュニティ施設と分譲マンションの2つの空間をあわせ持つ日本最大級のCCRCだそうです。


CCRCとはContinuing Care Retirement Communityの略で、高齢者の方が健康なうちに入居をし、一生を終えるまで生き生きと過ごすことができる生活共同体のことを指します。
CCRCは“アクティブシニアタウン”とも言い換えることができ、この集合住宅の考え方はアメリカで1970年代に始まったものとのことでした。


また、スマートコミュニティ稲毛の2つの空間の内訳は、分譲マンション7棟(A棟・B棟・C棟・D棟・E棟・F棟・G1棟)とコミュニティ施設(クラブハウス・グラウンド)と、とても広いつくりになっています。
こういった施設があることを私は今まで知らなかったので、なんだか新しい感じがします!

スマートコミュニティ稲毛のアクセス情報

スマートコミュニティ稲毛のアクセス情報を紹介します。


【所在地】
〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町93-1
【連絡先】
TEL:0120-30-1414
受付時間:9:00~18:00(年中無休)


 

【アクセス方法】
~高速バスをご利用の場合~
東京駅からスマートコミュ ニティまで高速バスでお越しいただけます。
東京駅八重洲口より「ちばきたライナー」に乗車。
「長沼」停留所まで60分、下車後徒歩2分です。


~お車でお越しの場合~
カーナビは『千葉市稲毛区長沼町90』とご入力ください。

・東京方面からお越しの場合
首都高速京葉道路/宮野木JCT → 『東関東自動車道/千葉北IC』
首都高速 → 『東関東自動車道/千葉北IC』

・千葉方面からお越しの場合
『東関東自動車道/千葉北IC』
京葉道路/宮野木JCT → 『東関東自動車道/千葉北IC』
京葉道路 → 『穴川IC』


~電車をご利用の場合~
JR稲毛駅からバスをご利用
JR稲毛駅東口、京成バス1番乗り場「こてはし団地」行に乗車。
「長沼」停留所下車まで18分、下車後徒歩2分です。

JR稲毛駅からタクシーをご利用
JR稲毛駅東口、タクシー乗り場から乗車。
スマートコミュニティ稲毛まで約13分です。

 引用:交通アクセス|運営会社|スマートコミュニティ稲毛-シニア向け分譲マンション

 

アクセス方法が豊富なので便利ですよね!

スマートコミュニティ稲毛は老人ホームとは違う?

スマートコミュニティ稲毛のようなCCRCと老人ホームは何が違うか気になりませんか?
調べてみるとこの2つは入居時の状況が大きく異なるようです。

 

一般的に老人ホームは健康に不安を抱えた時に入居する傾向がありますが、CCRCは健康には問題のない方々がセカンドライフを楽しむために入居します。
健康ではあるけれど、一人ではできないことを楽しみたい、栄養バランスのとれた食事や仲間との生活に刺激を受けて、この健康をもっと長く維持していきたい。
そういった要望に応えることができるのが、CCRCです。

引用:CCRCとは|スマートコミュニティとは|スマートコミュニティ稲毛-シニア向け分譲マンション


現在アメリカではすでに2,000以上もの施設が各州にほぼあるようで、多くの高齢者の方たちが老後の人生をCCRCで謳歌しているそうですよ。

 

CCRCと老人ホーム、似ているようで実はかなり違うことがわかりましたね。
アメリカで強く根付いているということも驚きました。
日本でもあと何年かしたらスマートコミュニティ稲毛のようなCCRCがもっと増えそうですよね。
高齢者が多い日本ではかなり需要が高まりそうだと思います。

スマートコミュニティ稲毛はサービスとサポートが評判

スマートコミュニティ稲毛では、毎日笑顔で過ごせるようにとサービスが行き届いていたり、スタッフが手厚くサポートしてくれるなどと評判のようです。

評判の行き届いたサービスとは?

便利で快適な生活が送れるようにスマートコミュニティ稲毛では多くのサービスが用意されているとのこと。
サービス内容については以下の通りです。


【16室のゲストルーム】
スマートコミュニティ稲毛ではゲスト用に16室部屋を用意されているとのこと。
ゲストルームは内装にもこだわって作られており、バリ風やオリエンタル風など多彩なバリエーションとなっているそうです。
ちょっとした旅行気分を味わえそうですし、ご入居者のご家族は活用するべきだなと思いました!

 

コミュニティバス
スマートコミュニティ稲毛から最寄りの稲毛駅まで向かう定期運行バスがあるようです。
外出や買い物に行きたいときなどに利用できるそうなのでかなり便利ですよね!

 

【生活援助サービス(くらし楽々サービス)】
スマートコミュニティ稲毛ではお掃除・洗濯のサービスや体調不良時のサポートなどといった生活援助サービスを有料で受けることができます。
こういったサービスを必要に応じて利用できるのは良いなと思いました。

 

【ペットとの同居も可能】
なんとスマートコミュニティ稲毛ではペットと一緒に暮らすことも可能だそうです!
ペット不可で入居を諦めなくてはいけないということがなくて良いですよね。

 

【スマコミレンタカー】
スマートコミュニティ稲毛には有料のレンタカーがあるようです。
家族や友達と出かけたくなった時に気軽に利用できるのは便利でいいですよね!

評判の手厚いサポートとは?

スマートコミュニティ稲毛では、安心して暮らせるようにとセキュリティや医療面でのサポート体制を万全に整えているとのこと。
サポート内容については以下の通りです。


【セキュリティ体制】
スマートコミュニティ稲毛では、「ゲーテッド・セキュリティ」というスタッフが入口ゲートに24時間常駐していたり、日中に警備スタッフによる敷地内・建物内を巡回がおこなわれるため、安心して暮らすことができるとのこと!


【健康・医療のサポート~予防医療の実践で健康増進~】
予防医療(病気を未然に防ぐ)の導入しているため、健康診断やクラブハウス内にある保健室で健康面のケアもおこなうことができます。
また、スマートコミュニティ稲毛はスポーツ施設も充実していて多くの方が健康のために利用されているそうです!


【介護のサポート】
スマートコミュニティ稲毛では居宅介護支援事業所をクラブハウス内に併設していたり、近隣介護事業所などの連携によって適切な介護のサポートを提供してくれるようです。
介護問題って結構大きいと思うんですけどこういうサポートがあれば安心ですね!

スマートコミュニティ稲毛の入居者からの評判とは

実際にスマートコミュニティ稲毛に住んでいる方の評判が気になったので調べてみました!
すると入居者の声で多かったのは「スマートコミュニティ稲毛に入居して多くの仲間と出会えた」や「好きな時に好きなことを自由におこなうことができ良い老後生活が送れている」ということ。


「毎日退屈することなく最高!」なんて声も見受けられたので、入居者からの評判もなかなか良いのではないかと思います!
スマートコミュニティ稲毛にはサークルやアクティビティ、イベントが多くあるので、それぞれやりたいことに取り組めるそうです。


これだけ良いこと尽くしなら評判が良いのも納得だなと思いました!(^^)!

スマートコミュニティ稲毛は評判からみてもおすすめできそう!

今回シニア向け分譲マンション「スマートコミュニティ稲毛」について調べて思ったのは、こんなところで老後暮らすことができたら最高じゃない!?ということです。
祖母は友人から誘われて一緒に入居を検討しているみたいですが、1人で入居してもそこでたくさんの新しい友人ができそうなので良いと思います!


また、スマートコミュニティ稲毛は評判も良さそうだし実際に見学してどんなところなのか知りたいと思ったので、祖母が内覧会に行くときには一緒に連れていってもらおうと考え中です( *´艸`)


スマートコミュニティ稲毛の内覧予約は公式ホームページから申し込むことができるので気になる方はぜひぜひ申し込んでみてください。
また、資料請求もできるみたいなので下に専用フォームを載せておきますね!


内覧予約・内覧会について|スマートコミュニティ稲毛-シニア向け分譲マンション
資料請求|スマートコミュニティ稲毛-シニア向け分譲マンション