ビジュアルビジョンの原点!井沢社長が情熱を注ぐこうゆうかんとは

もうすぐ12月、今年もあとちょっとですね。

年が明けると本格的に受験シーズンに入ります。
受験を控えている子は、そろそろ最後の追い込みで必死にがんばっていることと思います。

来年度・再来年度に受験を控えている子は、そろそろ塾を探している時期かもしれませんね。というのも、親戚の子がちょうど今塾を探しているところなのです(笑)

大手から個人塾まで色々あるので、どこがいいのか迷ってしまいますよね・・・(;^ω^)
親戚の子は家から通いやすい「こうゆうかん」という塾にしようかなと話していました。

こうゆうかんって?

ビジュアルビジョンの原点!井沢社長が情熱を注ぐこうゆうかんとは

こうゆうかんは、株式会社ビジュアルビジョンが運営している私塾です。

埼玉を中心に東京・群馬・茨城に展開しています。
全国展開ではないので馴染みのない人もいるかもしれませんね。

対象は、小学生と中学生です!

こうゆうかんの高校受験合格実績

こうゆうかんの公式サイトに2020年の合格実績が載っていました!

こうゆうかんの合格実績

画像元:https://www.koyukan.jp/voice/senior_high_school/index.html

 

有名校・難関校の名前がズラリ・・・( ゚Д゚)

こうゆうかんには難関校の受験に向けた特別プログラム「超難関コース」があるので、その成果もあるのでしょう。

この結果を目にすると、
「こうゆうかんに入れば志望校に受かるかも!」
「我が子をこうゆうかんにいれたい」
と思ってしまうのにも納得です!

運営はビジュアルビジョン

こうゆうかんの大元であるビジュアルビジョンについても少し調べてみました!

ビジュアルビジョンの会社概要

ビジュアルビジョン Visual Vision

本 社:〒330-0845 埼玉県さいたま市大宮区仲町1-54-3ビジョナリーIII 8階

電 話:048-640-4300

設 立:昭和51年9月

資本金:78.6百万円

従業員数: 2,000名

代表者:取締役社長 井沢 隆

事業内容:教育事業/図書出版事業/介護福祉事業/不動産開発・不動産事業/ 料飲部門/女性向けフィットネス事業/社会福祉法人「カナの会」/ 映像部門「ビーケア」

VisualVisionGroup|ビジュアルビジョングループ

 

塾の他に介護福祉や不動産など多角的な事業展開をしているんですね~。

ビジュアルビジョンの公式サイトを見ていて気づいたのですが、最近行った横浜の「にき亭」というフレンチレストランが、ビジュアルビジョンのお店でした(笑)
まさかの偶然にビックリ!

雰囲気の良いレストランだったのでおすすめです。
横浜に行く機会があったら是非(*^-^*)

ビジュアルビジョンの井沢社長は熱血?

ビジュアルビジョンの井沢社長はこうゆうかんの学院長でもあります。

アルバイトでやっていた家庭教師の経験を活かし、井沢社長が大学3年生の時に「こうゆうかん」の前身となる「弘猷館」を設立したそうです。

 

私塾「弘猷館」を設立した1976年当時、私はまだ大学3年生でした。大学入学後、家庭教師の経験は積んでいましたので、心構えはある程度できているつもりでした。ところが、塾を開講して生徒たちと向き合った瞬間、私は、自分の甘さを思い知らされました。
わが塾の第1期生は、地域でも評判のワル、いわゆる札付きの不良中学生でした。男子4名、女子3名。彼らに対する指導は、勉強以前に、まずは態度を改めさせることから始まりました。

引用元:こうゆうかん誕生物語 -こうゆうかん-

 

今となっては幅広い事業展開で成功しているビジュアルビジョンですが、「弘猷館」設立当初は第一期生が不良ばかり集まってしまい大変だったのだとか・・・。

それでも井沢社長は「本気で向き合えば、子どもたちは必ず変わってくれる」という思いを胸に、本音で生徒たちにぶつかり続けたといいます!

怒号が飛び交うこともしばしばだったようですが・・・
それだけ熱く生徒たちのことを思っていたということでしょう(*´ω`*)

こうゆうかん誕生のエピソードから、井沢社長はすごく熱血な方なんだろうな~という印象を持ちました。思春期真っ最中の子どもを相手にするのってかなりのエネルギーが必要なので、愛情がないとできませんよね。

井沢社長だけじゃない!こうゆうかんの先生も熱血!

みなさんは塾の教師にどんなイメージを持っていますか?
学生アルバイトの先生なのか、集団指導なのか個別指導なのかでもイメージは変わってくるとは思いますが、どんな先生に勉強を教えてもらえるのかは気になるところでしょう。

先生との相性が悪いと勉強への意欲が下がってしまったり、塾に行くのが嫌になっていまうこともありますからね(>_<)

そこで評判を調べてみたところ、こうゆうかんの先生たちは「明るく熱血な人が多い」ことがわかりました!井沢社長は社員とのコミュニケーションも大切にしているそうなので、社員も社長と同じ気持ちで働くことができているのかもしれませんね♪

また、こうゆうかんは少人数制なので、生徒ひとりひとりに丁寧な指導をすることが可能です。「生徒がやる気を出す明るい授業」を心がけており質問しやすい環境みたいなので、消極的な子にもおすすめな塾かもしれませんね(*^-^*)

意識から変えてくれるこうゆうかんで成績アップ!

こうゆうかん

 

こうゆうかんは「繰り返し学習」でどんどん成績がアップしていくので「勉強が楽しい!」と前向きな気持ちで勉学に励むようになる子もいるそうです♪

また、夏休みと冬休みに中学3年生を対象に開催される名物合宿は、生徒の自主性を尊重して行います。この合宿で勉強に対する意識が変わったという生徒も多いのだとか!

休み期間はついつい怠けてしまうという子もいると思うので、こういった合宿に参加して切磋琢磨し合えるのはいいなと思いました!

子どもの成績が伸び悩んでいる、そろそろ受験に向けて勉強を頑張りたいという人は、こうゆうかんでの学習を視野に入れてみてもいいかもしれません(*´ω`*)