《一人旅》国際通り周辺でごはんに迷ったらココに行こう!安いホテルも紹介

こんにちは~!
週間天気予報を見る限りだと今週には関東梅雨明けなのでしょうか?
そんな中東京では4度目の緊急事態宣言がだされましたね。


緊急事態宣言→蔓防→緊急事態宣言→蔓防の繰り返しでもはや違いがわからなくなってきました(;´・ω・)
下がった気分を上げるためにも今回は私が今一番一人旅で行きたい沖縄(国際通り)の話をします!


国際通りからアクセスの良い安いホテルも紹介するので予定がある人の参考になったら嬉しいです(^^♪

 

f:id:kaho-wa-nete-matsu:20210712170120j:plain

コロナ禍で一人旅をする人が増加

このコロナ禍で一人旅をしてみたくなった人が増加しているようです。

prtimes.jp

OZmallユーザー約900人のアンケート回答では、コロナ禍を背景に「一人旅をしてみたくなった」という人が61%。その理由・目的も、コロナ前の「その土地の魅力」「趣味」「自分へのご褒美(贅沢)」から「リフレッシュ」に変化している。誰にも気を遣わず、自分ひとりのペースで好きなように過ごせる一人旅は、リフレッシュに最適。さらに、コロナ禍の中で密になる機会を減らせることも安心材料に。ひとりステイ歓迎の温泉旅館やホテルも増えており、一人旅が初めての人も体験しやすい環境になっている。

引用:PR TIMES


確かにこのご時世グループで旅行となると気が引けますが、一人なら気兼ねなくリフレッシュしに行くことができそうですよね。
私も緊急事態宣言が終わったら一人旅したいですもん!

沖縄は一人旅向き!国際通りにいけば外れナシ!

一人旅を行う人から沖縄はとても人気だそうです。
あの独特の温かい空気感が癒しを求める人からきっと需要があるんだと思います。


リフレッシュするにはもってこいの場ですよね。
また、沖縄で観光&買い物と言ったら『国際通り』は外せません。
私も沖縄には今まで何回も行ってますが、国際通りは毎回立ち寄ります。

 

那覇国際通り商店街について―
国際通り』は沖縄県の県庁所在地であり、県・市などの行政機関、民間企業が立地する業務集積地に隣接。
通りには約600の店やその他の事業所が軒を連ね、
デパート、レストラン、サービス、雑貨店などや、ホテル、お土産などの観光客を対象としたたくさんの店でにぎわっている。
「人に優しい街・歩いて楽しい街」をコンセプトに掲げ、様々なイベントも行っている。

引用:【公式】那覇国際通り商店街


1歩進んでは立ち止まってを繰り返すくらい本当に国際通りにはお店が多いです。
なので、国際通りに行くのが初めてまたはあまり行ったことが無い人は一度各店舗を回ってみるとかなり楽しめると思います。


また、数あるお店の中でも「おきなわ屋 本店」は店内がとても広く、お菓子や雑貨、お酒、Tシャツなどなどお土産購入はここだけでなんでも揃っちゃうのでおすすめです。


なので、せっかくの一人旅なんだしお土産選びはなるべく簡単に済ませて思う存分国際通りを味わいたいという人はここを覚えておくと良いと思います(`・ω・´)

一人旅でもOK!国際通り周辺のおすすめごはんを紹介!

一人旅には不安もつきものです。
特に治安や時間のつぶし方、トラブルが起きないかは気になりますよね。


また、多くの人は一人での食事に大きな不安を感じるんだとか。
確かに一人でごはんを食べるとなると周りの目も気にしちゃいがちですよね…。


そこで国際通り周辺で一人でも心配無用のおすすめごはんを3つ紹介しようと思います!

おすすめごはん①:A&W国際通り松尾店

f:id:kaho-wa-nete-matsu:20210712165435p:plain

画像引用:A&W国際通り松尾店|A&W沖縄


1つ目は『A&W』です。
県庁前駅から徒歩約3分の国際通り入り口にあるのでわかりやすい場所にあります。
アメリカ生まれのA&Wは日本だと沖縄でしか食べられないので、沖縄に行ったからには行ってみて欲しいです。


“ザ・アメリカ”なバーガーやサイドメニューは一度食べたらやみつきに。
私はA&Wのポテト「カーリーフライ」が好きなので必ず頼んでます!


ちなみにA&Wのドリンクといったら「ルートビア」。
ハーブが聞いているのですっきりした味わいなのですが、これは好き嫌いがわかれると思います。


関東にあるドリンクの味ではあらわせないくらい独特な風味なので気になる人は飲んでみてください!(私は好みの味ではないです笑←)

おすすめごはん②:花笠食堂

f:id:kaho-wa-nete-matsu:20210712165542p:plain

画像引用:食べログ


2つ目は『花笠食堂』です。
沖縄の家庭料理を食べるならここは安定◎
場所は牧志駅から455mで、国際通りを一本中に入った平和通り沿いにあります。


私も何度か行ったことがあり、そばやうどん、定食、ワンプレート、沖縄豚肉料理、チャンプルー類などメニューが豊富で何を食べるか毎回迷っちゃいます。
しかも安くて量が多いので満足度が高いです。


ちなみに私が好きなのは「中味汁定食」。
関東だと沖縄そばゴーヤーチャンプルーが食べられるお店はあっても中味汁があるとこってそんなにないんですよね(´・ω・`)

おすすめごはん③:すばやー

f:id:kaho-wa-nete-matsu:20210712165632p:plain

画像引用:食べログ


3つ目は『すばやー』です。 県庁前気駅から345mの場所に位置しています。
また、ここは営業時間が特殊で、夜の22時から朝の5時まで営業しています。
お客のターゲット層はおそらくお酒を飲んだ帰りの締めとしてそばを食べにくる人ですね。


コロナ禍の現在営業時間がそのままなのかはさだかではありませんが、ここのそばは美味しいです。
カウンター席もあるので一人でも気軽に立ち寄れますよ(*’ω’*)


ちなみにここには沖縄の炊き込みご飯「ジューシー」もあるのですが、本当においしいのでおすすめです!

国際通りの安いホテルを紹介

一人旅では宿泊先選びも悩むのではないでしょうか?
そこで国際通りにある一人旅向けかつ安いホテルを紹介したいと思います!

 

f:id:kaho-wa-nete-matsu:20210712165708p:plain

画像引用:館内施設|ワイズキャビン&ホテル那覇国際通り


ホテル名は『ワイズキャビン&ホテル那覇国際通り』。
国際通りの最寄り「県庁前」から徒歩約3分の場所に位置しています。


ワイズキャビン&ホテル那覇国際通りはキャビン(スタンダードタイプ、デラックスタイプ)と和客室、洋客室を併せ持ったホテルです。
このキャビンとホテルが融合したホテルはここが日本初なんだとか!


ちなみに宿泊プランは多数あり、費用もとても安いので一人旅やグループ旅行などその時々のシーンによって部屋タイプが変えられるということで多くの方から評判みたいです(^^♪


プラン内容や費用は宿泊プラン一覧から確認してみてください!

ワイズキャビン&ホテル那覇国際通りの詳細情報

― 所在地 ―
〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地3丁目9-18
― 連絡先 ―
098-869-5137
― FAX ―
098-869-5138
― チェックイン/チェックアウト ―
16:00/10:00
― アクセス ―
ゆいレール「県庁前」で下車し、徒歩約3分


那覇空港から県庁前まではゆいレールで約15分なので、飛行機利用者にとってもアクセスが良いですよね。


ワイズキャビン&ホテル那覇国際通りの口コミ

Googleの口コミを見る限り評判が良さそうだったので最近の口コミ投稿を3つほど載せておきます!

 

出来てすぐ沖縄旅行の宿泊に利用。国際通りから近く、買い物にも便利。大浴場も気持ちがよかった。キャビンも広くて過ごしやすい。鍵付きロッカーもあり、セキュリティ安心。
2回目は台風で欠航して泊まれず。泣く泣くキャンセルの電話をすると心地良い対応。次回も絶対利用したい。

 

セキュリティ面がしっかりしているということで女性の一人旅でも安心して利用することができそうですよね!
次回も泊まりたいと思わせるスタッフさん、本当に対応が良いというのが伝わってきます。

 

Googleによる翻訳)珍しいカプセルホテルにはプールもあります♨️ カプセルホテルのすべての部屋は大きいです
ロック可能なワードローブが付属しています
圧迫しない、ベッドが大きい


Google翻訳ではプールと訳されてますが、おそらく大浴場の事ですよね。
確かにキャビンで大浴場があるというのは珍しいので海外の方も満足するのではないかなと思いました。

 

今年の7月1日から営業を再開したらしくそのキャンペーンでデラックスルームに無料でアップグレードさせてくれた!
その為当初よりも大分広い部屋に泊まることが出来て快適だった!
シャワーもあったが大浴場があるらしく早速利用してみたが平日の夕方だったからか誰も居なく貸し切り状態でゆっくり湯船に浸かれた!
ホテルの立地が国際通りの裏手なので土産や食事探しに簡単に出掛けられる!
料金も安く清潔なので次回沖縄に行く際も是非利用したい!

引用:ワイズキャビン&ホテル那覇国際通り-Googleマップ


コロナによって約1年休業していましたが今月やっと再開したワイズキャビン&ホテル那覇国際通り
長期休業によって経営も苦しいだろうに無料で部屋をグレードアップしてくれるなんてすごくないですか?


“お客様のために”の心遣いを感じましたし、こういったことがリピートに繋がるのかもしれないですね。


私もコロナ禍になってから沖縄一人旅ができてないので、次回行くときはワイズキャビン&ホテル那覇国際通りを予約して行こうと思います!

 

-----