【不安】趣味が人助けでもおかしくない理由!もっと役に立てる斬新な方法を公開

 

f:id:kaho-wa-nete-matsu:20210312142126j:plain

  • 趣味が人助けなのはやっぱりおかしいのかな?
  • 趣味の人助けをもっと行える方法が知りたい!

 

今回は、そんな悩みや疑問に応えていきます!

友達や知人から自分の趣味を指摘されると、やっぱり自分はおかしな子なのでは?そう不安になってしまいますよね。

 

結論、趣味が人助けは全然おかしくありません!

むしろとても良いことです(^^)

 

なので「趣味が人助けでも良いのかなぁ...?」などと不安に思っている人に向けて、

趣味が人助けでも良い理由と注意点をこの記事で詳しく解説します!

いまよりも自信を持って大好きな人助けをたくさん行えるはずです(^o^)

 

そもそも人助けとは?困っている人を救うこと

f:id:kaho-wa-nete-matsu:20210312142113j:plain

そもそも人助けとはなんなのでしょうか?

人助けとは、困っている人を救うこと。

または、相手のことを思って役に立つ行動をすることです!

 

人助けにおいては、自分の幸福よりも相手を思いやる気持ちが大切になります。

自分の欲求のために人助けを行うのはただの自己満足です。

自己満足にならないように注意しましょう。

 

趣味が人助けでもおかしくない理由と注意点

「趣味が人助けだとおかしいのかなぁ...?」

そんな不安を抱えている人もいるでしょう。

 

結論、趣味が人助けでもまったくおかしくありません!

むしろ人助けを趣味にするのはとても良いことです(*^^*)

 

また、趣味がなんだろうとそれは個人の自由です。

誰かに迷惑をかけなければ他人にトヤカクいわれる筋合いはありません!

趣味がおかしいと指摘されたとしても気にしないで大丈夫です。

 

趣味で人助けを行うのは難しい

人助けが趣味なのはとても素晴らしいです。

とはいえ、趣味で人助けをするのは非常に難しいでしょう。

 

人助けは見返りを求めない行為だからです。

人助けを行う際は、自分の欲求を完全に満たしている状態で行う必要があります。

でないと見返りを求めてしまいますからね(。>﹏<。)

見返りを求める自己満足の行為は、もはや人助けではありませんね!

また、人助けを行うには時間と労力を掛けます。

そのため人生の中で人を助けられる回数は限られているのです(;_;)

 

趣味の人助けで注意すべきこと

趣味の人助けには注意すべきことがあります。

それは人助けがしたいあまり、困っていない人にも人助けを行ってしまうことです。

 

「人助けは誰に対してもやるべきなのでは?良いことだし...」

そう感じている人もいるでしょう。

しかし、困っていない人に対しては人助けをする必要がありません。

必要ない人助けはうっとうしく思われてしまい、逆に迷惑をかけてしまうのです。

本当に困っている人のみを見極め、人助けの本質に徹しなければなりません(*^^*)

 

人助けの趣味を仕事に変えよう

f:id:kaho-wa-nete-matsu:20210312142052j:plain

 

人助けを趣味で続けようとすると、いずれはある壁にぶつかります。

それは、困っている人が中々見つからないことです。

 

身の回りや町中を見渡しても、困っている人は意外に多くありません。

ましてや本当に困っているかどうかはひと目では判断できず、趣味の人助けが行えないのです。

 

そこで私から提案があります!

趣味の人助けを仕事に変えてみてはいかがでしょうか?

 

趣味から仕事に変えれば毎日たくさんの人助けが行えます。

今までよりも人助けをできる回数が格段に上がるでしょう(*^^*)

そのため人助けが好きな人は、趣味ではなく仕事で取り組むべきだといえます!

 

人助けを行える素晴らしい仕事2選

人助けは趣味ではなく仕事でやるべきだと理解できましたね?

それでは人助けを行えるオススメの仕事を2つ紹介します(^o^)

  1. 介護士
  2. 医療従事者

順番に見ていきましょう。

 

1.介護士

介護士は、ご高齢者の生活を援助して支える仕事です。

ご高齢者は年齢とともに体が弱くなるため、1人では生活できなくなります。

充実した生活を送るためには介護士の手助けが必要となるのです。

 

そのため介護士になれば、毎日たくさんのご高齢者を助けられます。

また人助けを行う中で感謝の言葉を度々いただけるので、人助けが好きな人にとっては天職でしょう。

 

2.医療従事者

医療従事者とは、意志や看護師、歯科医師助産師などの医療に従事する者のことです。

病気や怪我で困っている人を医療行為を経て救うことができます。

医療従事者は仕事をとおして様々な人助けを行えるのですヾ(。>﹏<。)ノ゙

 

自分の手で直接人助けを行えるため、誰かの役に立ちたい人におすすめの仕事です!

 

趣味の人助けに喜びを感じるなら仕事に変えよう!

f:id:kaho-wa-nete-matsu:20210312142120j:plain

本記事で趣味が人助けなのはおかしくないと解説しました。

趣味は人それぞれなので、なにをしようと自由です。

人助けを趣味にするのはむしろ素晴らしいことだといえます。

 

ですが個人の趣味だと困っている人には中々巡り会えず、人助けを行う機会が少ないかもしれません。

そんな人は人助けを趣味から仕事に変えることで、たくさんの人助けが行えるでしょう!

オススメの仕事は介護士と医療従事者の2つです。

 

介護士【介護の評判】で詳しく学ぶことができるため、人助けに興味のある人はぜひご覧になってください。

kaigonohyouban.com

 

人助けはとても素晴らしいことです。

それに喜びを感じている人は、趣味から仕事に変えてさらに人助けを広げるべきです。

人助けを仕事にしてたくさん人の役に立ちましょう!

 

 

* *

* *

*