目覚めの悩みを解決!朝すっきり起きる方法とは?

こんにちは!
最近、ちゃんと寝ているはずなのに、すっきり起きることができません (´;ω;`)

私の場合は起きるまでに時間が掛かり、朝の準備がドタバタに...なんてことがよくあります。
先日も乗るべき電車を逃してしまい、すっきり起きることの大切さを痛感しました。

さすがに、このままじゃ駄目だなと思ったので今回はすっきり起きる方法について調べることにしました!
起きられない原因やすっきり起きるためのアイテムも紹介しているので、私と同じ悩みを持っている人はぜひ参考にしてみてください。

 

朝すっきり起きられない原因とは?

f:id:kaho-wa-nete-matsu:20210317171722j:plain


朝すっきり起きられない原因には、

  • 睡眠時間が短い
  • 乱れた食生活
  • スマホやパソコンによるブルーライトの影響
  • 寝具が合っていない
  • カフェインの摂りすぎ

などが挙げられるそうです。
私は、パソコンをいじる時間が多いのでブルーライトによる影響が1番の原因かもしれません。

また、ひとえに「睡眠時間が短い」と言っても、最適な睡眠時間は人によって異なるので自分にとってベストな睡眠時間を知っておくと朝すっきり起きることができるそうです。
<最適な睡眠時間の見つけ方>

・まず、2~3週間、一定の睡眠時間で寝てみる。
✓昼間に眠気がなかった ⇒最適な睡眠時間
✓昼間に眠気があった ⇒最初に設定した睡眠時間を延ばす
✓朝早く起きてしまう ⇒最初に設定した睡眠時間を縮める
※もし、2~3週間の取り組みが難しければ1週間でも◎
 大切なのは2,3日で判断しないことだそうです。


ちなみに、眠気覚ましとして朝イチにコーヒーを飲むのはNGだとか。
一見、脳が覚醒し朝からすっきりしそうですが、実は逆効果で、朝イチのカフェインは覚醒を妨げる作用があるそうです。
体をすっきり起こすためには、朝9~10時または起床から1時間後空けてから飲むようにしましょう。
どうしても朝イチで飲みたい方はミルクを入れてカフェオレにすると良いみたいです。

朝すっきり起きる方法

f:id:kaho-wa-nete-matsu:20210317171130j:plain

朝すっきり起きる方法を4つ紹介します。
明日からできる方法なので、ぜひ実践してみてください♪

【毎日決まった時間に起きる】

自分にとって最適な睡眠時間を見つけたら、次は毎日同じ時間に起きる習慣をつけてみてください。
「体は起床1時間半前から起きる準備をしている」と言われています。
毎日の起床時間にばらつきがあると、起きる準備が整わず、起床時に体がフラッとしてしまうので、すっきり起きるためにも同じ時間に起床することを心掛けてみてください。

スマホ・パソコンは就寝1時間前まで】

眠気はホルモンの一つであるメラトニンが分泌されることで起こります。
このメラトニンは、夜になり光を感じなくなると多く分泌されるのですが、就寝前にスマホ・パソコンによるブルーライト(光)を浴びると脳が昼間だと勘違いしてしまい眠気を抑え込んでしまうそうです。
朝すっきり起きるためには、なるべく就寝前のスマホ・パソコンを控えるようにしましょう。

【夕食を食べすぎない】

夕食を食べすぎると体温が上昇し眠りが浅くなってしまいます。
消化を終えてから入眠すると翌朝もすっきり起きることが出来るので、夕食は寝る2~3時間前に済ませるようにしましょう。
もし、就寝ギリギリの夕食になってしまう場合は夕方に軽食をとって夜は軽めにする、または消化のいいスープにするなど工夫してみてください(*^^*)

【就寝前に軽く運動する】

朝すっきり起きるためには、入眠時の体温を下げることが重要です。
軽めの運動で体温を上げ、就寝時に下げる。
この習慣がかなり良いそうなので、夕方~夜にウオーキングやジョギングを取り入れる、時間がない人は軽めのスクワットをするなどして就寝前の運動をルーティン化してみましょう。

<就寝前スクワット>

①両足を肩幅より広く開いて立つ
②息を吸いながら、両ひざと両ひじを曲げて腰を落とす
③息を吐きながら、ひじとひざを伸ばし、大きくバンザイのポーズ
④テンポよく10回繰り返す
引用:Rhythm(リズム)

朝すっきり起きるための商品

朝すっきり起きるために良さそうな商品を見つけたので皆さんに共有します♪

 

①オーダーメイドまくら

朝すっきり起きるためには、まくらの質も欠かせないと思います。
市販で売られているまくらは万人向けなので自分の体にフィットしにくいですが、オーダーメイドまくらだと自分好みの高さ・硬さ・素材を選ぶことができるので、完璧にフィットし質の高い睡眠をとることができます。

・まくらぼ、・じぶんまくら、・my makura、・ピロースタンドといった専門店で作れるみたいなので、気になる方はぜひ一度足を運んでみてください。

ブルーライトカット眼鏡

ブルーライトカット眼鏡とは、その名の通りブルーライトをカット(遮断)する眼鏡です。
前の章で、就寝前のスマホ・パソコンは控えるようにと書きましたが、どうしても就寝前に使いたときは、このブルーライトカット眼鏡を掛けるのがおすすめです。
ブルーライトによる脳への刺激が軽減されて、朝もすっきり起きることができると思います(´-`*)♪

明日から実践してすっきり起きられる朝を迎えよう!

朝すっきり起きることができると、1日の充実度がだいぶ変わると思います。
また、睡眠は人生の3分1を占めると言われています。
これだけの時間を割くからには少しでも気持ちよく起きたいものです。

私の場合はブルーライトの影響が大きいので、まずはスマホの使い方を見直すことから始めたいと思います!