犬の筋力強化には水中トレッドミルがおすすめ!東京で対応している施設はどこ?

こんにちは。 皆さんは犬を飼ったことがありますか?

私の実家では私が小さいころから犬を飼っていて、現在15歳。 人間だとおじいちゃんの年です。昔は散歩が大好きで毎日走り回っていたのですが、最近は足腰が弱ってきて外に出てもほとんど歩かなくなってきました。

“年齢的に仕方ないとは言え、このままじゃまずい”

そう思って犬の筋力トレーニングについて調べていたところ、「筋力が衰えた犬には水中トレッドミルが良いらしい」という情報を目にしました。dog-spa.jp

水中トレッドミル。初めて聞きましたが、どのような効果があるのでしょうか。
そこで今日は、犬の水中トレッドミルの効果や、東京で対応している施設などを調べてみましたのでご紹介します。

f:id:kaho-wa-nete-matsu:20210713103823j:plain
【目次】

 

水中トレッドミルとは?

まず、水中トレッドミルとは何かというと、小型のプールとウォーキングマシンが一体となった装置のことです。

水圧と浮力を利用する装置のため、通常のウォーキングよりも足腰にかかる負担を減らすことができるというメリットがあるそうです。
そのため、足腰が弱って歩行が困難になった犬のリハビリとして使われているのだとか。
参考:昭島動物病院公式サイト

犬の水中トレッドミルはどんな効果があるの?

f:id:kaho-wa-nete-matsu:20210713103846j:plain

犬の水中トレッドミルには、足腰の筋力強化や運動不足解消に効果があるといわれています。

特に、散歩をさぼって運動不足になっている犬や高齢で足腰が弱ってきている犬におすすめなのだとか。
なぜなら、水中でのウォーキングは、水の抵抗力がある分陸上で散歩をするよりもずっと筋肉を使うからです。


水中トレッドミルを利用すれば足腰が弱ってきている犬でも水の中でウォーキングすることができるので、楽に筋肉トレーニングが可能。
しかも普段使わない筋肉を動かすことができ、関節や骨への衝撃を緩和する効果があるので、運動中の怪我のリスクも低くなるのだとか!まさに石二鳥♬

筋力をつけるために運動させているのに怪我をしてしまったら本末転倒ですからね。 怪我のリスクが少なくなるのは良いですよね!(*’ω’*)

また、消費カロリーも陸上での散歩よりずっと高いので、運動不足も同時に解消することができて一石二鳥です。

犬の水中トレッドミルは病後リハビリにも効果的

水中トレッドミルは下記の病後リハビリにも取り入れられているそうです。

  • 椎間板ヘルニア
  • 骨折後のリハビリ
  • 大腿骨頭切除
  • 膝関節脱臼
  • 前十字人体損傷

椎間板ヘルニアとか、人間でもよく聞く病気ですよね。
私の周りでも重い椎間板ヘルニアで手術した人がいますが、リハビリが大変だったと言っていました(-_-;)

同じように犬でも、椎間板ヘルニアなど、さまざまな病気で手術をした後はどうしても筋力が落ちるので、リハビリは必須。

ただ、人間も同じですが、病後は身体への負担が少ないリハビリから始めないと身体が悲鳴を上げてしまいますよね。

そんな時、水中トレッドミルなら普通に歩きながらのリハビリよりも身体への負担が少なく、しかも筋力が付きやすいので、早期に歩く感覚を取り戻すことができるそうです。

水中トレッドミルの注意点

水中トレッドミルは当然のことながら水の中をあるく フィットネスになります。

そのため、水に慣れていない犬はうまく運動ができるようになるまで数回の実施 が必要となる可能性があります。

 

はじめは充分な運動ができないかもしれませんが、まずは水になれるために短時間からはじめて徐々に浸かる時間を長くしていきましょう(^_^)

愛犬の筋力チェックをしてみよう

愛犬の姿勢や歩き方を確認して今の筋力の状態を確認してみましょう!今からご紹介するポイントに注意して観察してみましょう。

 

・立ち上がるときにゆっくりと時間をかけていないか

・お座りや伏せをするときに足をずらした姿勢になっていないか

・ふらふら蛇行していないか

・左右の重心がかたよっていないか

・内股になっていないか

 

 

併せて愛犬に直接触れて筋肉がどれくらいついているかチェックしてみてください。

前より筋力が衰えているな…と感じたら運動不足解消やリハビリに、より効率的にトレーニングできる水中トレッドミルを検討してみるのがよいでしょう!

東京で水中トレッドミルに対応しているおすすめ施設

犬の筋力強化や運動不足解消、リハビリなどにおすすめの水中トレッドミルですが、まだあまり知られていないこともあり、取り入れられている施設は東京でも数えるほどしかありません。

動物病院で取り入れられていることが多いのですが、「運動不足くらいで動物病院に行くのはちょっと…」と考える方も多いですよね。

そういう場合は水中トレッドミルを取り入れているドッグサロンなどの施設がおすすめです。

調べてみたところ、東京では目黒区にある「THEケネルズ東京」 という施設で水中トレッドミルを取り入れたフィットネスメニューがあるようです。

※リハビリは獣医師の医学的管理のもとで行われるため、THEケネルズ東京では行っておりません。

the-kennels.tokyo

THEケネルズ東京ってどんな施設?

THEケネルズ東京は、高齢で介護が必要な犬を預かってくれる老犬ホームとペットホテルを併設している施設です。

また、老犬ホームとペットホテルだけでなく、フィットネスや犬の躾・問題改善などをおこなう犬の保育園・デイサービスやトリミングサービスなど赤ちゃん犬から老犬までさまざまな月齢で利用できるサービスが充実しているので、目的に応じて利用することができそうですね(*^^)v
参考:THEケネルズ東京公式サイト-サービス

 

SNSも定期的に更新されているので、施設の最新情報や雰囲気を知りたい人は要チェックです!

公式Instagram

公式TikTok

公式Twitter

水中トレッドミル以外にも運動不足解消のコースあり!

THEケネルズ東京は水中トレッドミルが体験できる施設ですが 「ベーシックコース」ではバランスボールやカバレッティレール を使ったコースもあります。

このコースでは体感や四肢の強化、バランス力の強化 肘・ひざ・足根関節の関節可動域の改善に有効なので、水が苦手なわんちゃんはベーシックコースを試してみるのも良いかもしれません!

THEケネルズ東京の水中トレッドミルの料金は?

THEケネルズ東京では、フィットネスメニューの中に水中トレッドミルがあり、1回5,500円で利用できます。

フィットネスメニューにはほかにも炭酸浴温浴や陸上トレッドミル、いろいろなフィットネスを組み合わせたベーシックコースなどがあるので、愛犬に合わせて組み合わせ利用するのが良さそうです(*’ω’*)
参考:THEケネルズ東京公式サイト-ご利用料金

愛犬の筋力低下・運動不足が心配なら水中トレッドミルを活用しよう

今日は犬の水中トレッドミルについて調べたことをご紹介してみましたが、いかがだったでしょうか。

普段あまり散歩させてなくて運動不足になってしまった犬や病後や年齢的なもので筋力が弱っている犬には、いきなり散歩をさせるよりも体の負担なく鍛えることができる水中トレッドミルの方が相性良さそうですね。
水中トレッドミルで筋力が回復してきたら、徐々に陸上の散歩に戻していくのが良いと思います。

水中トレッドミルは取り扱っている施設がまだ少ないですが、今回紹介したTHEケネルズ東京は、愛犬の抱えるいろんな問題に対応できる施設という感じで良さそうな感じがしました。
我が家の愛犬もこの機会に体験させてみようかな(*^-^*)

 

 

*****