犬の筋力強化に水中トレッドミルがおすすめ!東京で対応している施設はどこ?

こんにちは。 皆さんは犬を飼ったことがありますか?

私の実家では私が小さいころから犬を飼っていて、現在15歳。 人間だとおじいちゃんの年です。昔は散歩が大好きで毎日走り回っていたのですが、最近は足腰が弱ってきて外に出てもほとんど歩かなくなってきました。

年齢的に仕方ないとは言え、このままじゃまずいってことで犬の筋力トレーニングについて調べていたのですが、筋力が衰えた犬には水中トレッドミルが良いという記事を最近見かけて興味が出てきました。

dog-spa.jp

そこで今日は、犬の水中トレッドミルの効果や、東京で対応している施設などを調べてみましたのでご紹介します。

f:id:kaho-wa-nete-matsu:20210713103823j:plain
【目次】

 

水中トレッドミルとは?

水中トレッドミルとは、小型のプールとウォーキングマシンが一体となった装置のことです。

水圧と浮力を利用することで、通常のウォーキングよりも足腰にかかる負担を減らすことができるので、足腰が弱って歩行が困難になった犬のリハビリに使われています。
参考:昭島動物病院公式サイト

犬の水中トレッドミルはどんな効果があるの?

f:id:kaho-wa-nete-matsu:20210713103846j:plain

犬の水中トレッドミルは、足腰の筋力強化や運動不足解消に効果があるといわれています。

特に、散歩をさぼって運動不足になっている犬や高齢で足腰が弱ってきている犬におすすめ。
水中でのウォーキングは、水の抵抗力がある分陸上で散歩をするよりもずっと筋肉を使うので、筋肉がつきやすくなるそうです。


しかも普段使わない筋肉を動かすことができ、関節や骨への衝撃を緩和する効果があるので、運動中の怪我のリスクも低くなるのだとか!

筋力をつけるために運動させているのに怪我をしてしまったら本末転倒ですからね。 怪我のリスクが少なくなるのは良いですよね!(*’ω’*)

また、消費カロリーも陸上での散歩よりずっと高いので、運動不足も同時に解消することができて一石二鳥です。

犬の水中トレッドミルは病後リハビリにも効果的

水中トレッドミルは下記の病後リハビリにも取り入れられているそうです。

  • 椎間板ヘルニア
  • 骨折後のリハビリ
  • 大腿骨頭切除
  • 膝関節脱臼
  • 前十字人体損傷

椎間板ヘルニアとか、人間でもよく聞く病気ですよね。
私の周りでも重い椎間板ヘルニアで手術した人がいますが、リハビリが大変だったと言っていました(-_-;)

同じように犬でも、椎間板ヘルニアなど、さまざまな病気で手術をした後はどうしても筋力が落ちるので、リハビリは必須。

でも病後は身体への負担が少ないリハビリから始めないと身体が悲鳴を上げてしまいますよね。

そんな時、水中トレッドミルなら普通に歩きながらのリハビリよりも身体への負担が少なく、しかも筋力が付きやすいので、早期に歩く感覚を取り戻すことができるそうです。

東京で水中トレッドミルに対応しているおすすめ施設

犬の筋力強化や運動不足解消、リハビリなどにおすすめの水中トレッドミルですが、まだあまり知られていないこともあり、取り入れられている施設は東京でも数えるほどしかありません。

動物病院で取り入れられていることが多いのですが、「運動不足くらいで動物病院に行くのはちょっと…」と考える方も多いですよね。

そういう場合は水中トレッドミルを取り入れているドッグサロンなどの施設がおすすめです。

東京では、目黒区にある「THEケネルズ東京」 という施設で水中トレッドミルを取り入れたフィットネスメニューがあるようです。

※リハビリは獣医師の医学的管理のもとで行われるため、THEケネルズ東京では行っておりません。

the-kennels.tokyo

THEケネルズ東京ってどんな施設?

THEケネルズ東京は、高齢で介護が必要な犬を預かってくれる老犬ホームと、ペットホテルを併設している施設です。

老犬ホームとペットホテルだけでなく、犬の躾・問題改善などをおこなう犬の保育園・デイサービスやトリミングサービスなど赤ちゃん犬から老犬までさまざまな月齢で利用できるサービスが充実しているので、安心して利用することができそうですね(*^^)v
参考:THEケネルズ東京公式サイト-サービス

 

SNSも定期的に更新されているので、施設の最新情報や雰囲気を知りたい人は要チェックです!

公式Instagram

公式TikTok

 

THEケネルズ東京の水中トレッドミルの料金は?

THEケネルズ東京では、フィットネスメニューの中に水中トレッドミルがあり、1回5,500円で利用できます。
フィットネスメニューにはほかにも炭酸浴温浴や陸上トレッドミル、いろいろなフィットネスを組み合わせたベーシックコースなどがあるので、愛犬に合わせて組み合わせ利用するのが良さそうです(*’ω’*)
参考:THEケネルズ東京公式サイト-ご利用料金

 

2021年9月24日追記:

THEケネルズ東京を今まで利用したことのない方に朗報です!
ただいまTHEケネルズ東京では、初回ステイorショートステイ利用が新規限定で最大50%OFFになるキャンペーンを開催中だそうです。

こちらは2021年11月30日までなので、水中トレッドミルと合わせて宿泊を利用してみたい方はお早めに(^^♪

the-kennels.tokyo

愛犬の筋力低下・運動不足が心配なら水中トレッドミルを活用しよう

今日は犬の水中トレッドミルについて調べたことをご紹介してみましたが、いかがだったでしょうか。

普段あまり散歩させてなくて運動不足になってしまった犬や病後や年齢的なもので筋力が弱っている犬には、いきなり散歩をさせるよりも体の負担なく鍛えることができる水中トレッドミルの方が相性良さそうですね。
水中トレッドミルで筋力が回復してきたら、徐々に陸上の散歩に戻していくのが良いと思います。

水中トレッドミルは取り扱っている施設がまだ少ないですが、今回紹介したTHEケネルズ東京は、愛犬の抱えるいろんな問題に対応できる施設という感じで良さそうな感じがしました。
我が家の愛犬もこの機会に体験させてみようかな(*^-^*)