マンチカンは飼いやすい?一人暮らしで飼うときの注意点やマンチカンの性格、特徴など!

こんにちは。
先日友人と猫を見にペッツファースト へ行ってきました!

お目当てはマンチカン(=^・^=)
初めて実物のマンチカンを見ましたが短い足でちょこちょこ動く姿がたまらなく可愛くてそのままお家へ連れて帰りたくなりました🥺

マンチカンといえば「一人暮らしでも飼いやすい」とチラッと聞いたことあります。
人懐っこい性格で帰宅時にはお出迎えをしてくれるとか。
猫好きの間でも人気のある猫種だそうです。

そこで今回は、マンチカンの特徴や性格、一人暮らしで飼うときの注意点について調べていきたいと思います。

 

マンチカンの特徴

 

イギリス出身のマンチカンは飼いやすい猫として人気ランキングでも常に上位にランクインする猫種です。
ペッツファーストへ見に行ったときもたくさんの人がマンチカンを見ていました。

その大きな特徴といえば足の短さ。
胴長短足な見た目は「猫界のダックスフンド」と呼ばれており膝から上と膝から下の長さがほぼ同じという体型をしています。

足が短いと不便じゃない?と思われがちですが、実はマンチカンにとって短い足はまったく不便ではなくむしろ活発で運動神経抜群、さらに低い姿勢で走る姿が猫のスポーツカーと例えられるほど。
短足がゆえに低空ジャンプですがそこがまた愛されるところです。

また、全体的に丸みのある柔らかい雰囲気で成長しても幼い雰囲気が残りやすいと言われています。友人も幼い感じが可愛すぎるとずっと言っていました(笑)

私はくりくりとした目に一瞬で虜になりました←

マンチカンは飼いやすい猫!その性格は?

初めて猫を飼う人でも飼いやすいマンチカン
その飼いやすさはマンチカンの性格が大きく関係しています。

🐱マンチカンの性格🐱
・人懐っこい
・穏やか
・賢い
・好奇心旺盛

人懐っこい性格

マンチカンは甘え上手で犬っぽいと言われるほど人懐っこい性格です。


猫といえばツンデレ、クールというイメージがありますがマンチカンは飼い主の帰宅時に玄関までお出迎えしてくれたり、撫でる・抱っこするスキンシップも嫌がらない子が多く、いい意味で猫っぽくない一面があるようです。

初対面の人にも友好的で人見知りしにくいのだそう。
よく家に友達や家族が遊びにくるという飼い主さんも飼いやすそうですね。

ちなみに、オスの方が人懐っこい性格だと言われています。

穏やかな性格

マンチカンは比較的穏やかで他のペットが居ても飼いやすい猫です。
実際犬と一緒に飼っている飼い主もいらっしゃいました。

犬と人間の赤ちゃんが仲良さそうに遊んでいる光景をよく見かけますが、実はマンチカンも人間の赤ちゃんに優しく接する特長があります。

犬や猫が赤ちゃんに対して優しいのは、凸凹が少ない顔をしている対象に対して本能的に守らないと!という気持ちが働くから。
そして明らかに自分より弱い立場であることを理解しているからだと言われています。

マンチカンはそんな穏やかな性格から子供の良い遊び相手としても人気のようでした。

好奇心旺盛

穏やかな性格の反面、好奇心旺盛なところもあります。
これは大人になってからも変わらない性格で、ちょっとでも興味を持つとすぐに近寄って遊びはじめることが多いようです。

飼い主と一緒に遊ぶことが大好きなので興味を引くおもちゃを用意してあげると喜んで遊んでくれるといいます。

ペッツファーストにいたマンチカンも夢中になって遊んでいました♪

賢い性格

マンチカンは猫の中でもトップクラスの知能を持つほど賢く、飼い主の言うことをよく理解してくれます。 そのためしつけがしやすいのだそう。

ただし、お行儀の良いマンチカンに育てるためには幼少期のしつけが重要だとか。

良し悪しをしっかり教えてあげればときちんと良い子に育つので様子を見ながらしつけてあげましょう。

マンチカンは一人暮らしでも飼いやすい?

マンチカンは「一人暮らしでも飼いやすい猫」と言われていますが、そう言われる理由は先ほど紹介したマンチカンの特徴と性格のほかに以下の理由が挙げられるようです。

★日中寝ていることが多い
★鳴き声が小さい
★病気をあまりしない


マンチカンは日中寝ていることがほとんどで平均して1日16~17時間程度眠り、子猫や老猫は20時間以上眠ることもあります。

一人暮らしだと外出をしたときペットひとりになってしまいますよね。
犬の場合、食事やトイレが心配でひとりで留守番させるのは気が引けますが、マンチカンは寝て過ごす時間が多いのでちょっとの留守番ならこなすことができます。

また、賃貸マンションやアパートで一人暮らしをしている方が気になるペットの鳴き声による近所トラブルもマンチカンなら鳴き声が小さいのでそこまで心配する必要がありません。

以前ペットの鳴き声が原因で裁判沙汰になったという記事を読んだことがあり、周囲に迷惑をかけないよう飼うことも飼い主のマナーだなと思いました。

友人も近所トラブルが懸念で猫を飼うか迷っているのでマンチカンなら一人暮らし×ペットとの生活が叶うということを教えてあげたいと思います。

一人暮らしでマンチカンを飼うときの注意点

一人暮らしでマンチカンを飼うときはいくつか注意点あるようです。
詳しくみていきましょう!

キャットタワーを置いてあげる

一人暮らしで広いスペースが確保できなくてもキャットタワーを置いてあげれば上下運動ができ運動不足解消、ストレスを発散することができます。

猫の祖先は木の上で生活していたということもありマンチカンは高い場所が大好きです。 キャットタワーがあれば喜んで遊んでくれます。

ただ、降りるのが苦手でひとりで降りられないことがあるので足場が付いているキャットタワーを選んであげましょう。

最近はコンパクトにおけるスリムなキャットタワーがあり一人暮らしでも気軽に置くことができます。

怪我防止のためフロアマットを敷く

胴長短足マンチカンは短い足で全体の体重を支えるため足や関節に負担がかかりやすいです。

滑りやすいフローリングだと走ったときに怪我をしてしまう可能性があるので、フロアマットやじゅうたんを敷いて滑りにくい床を作ってあげましょう。

体が大きくないので一人暮らしの空間でも自由に動き回れると思います。

誤飲に繋がる物は片づけておく

マンチカンは好奇心旺盛なため物を口に入れてしまう危険があります。
一度誤飲してしまうと自力で排泄するのが難しく、最悪の場合手術ということも。

一人暮らしだと気を遣う相手がいない分、どうしてもその辺に物を置きたくなりますがマンチカンの安全を考えるときちんと整理整頓しておくことが重要。

ひとりでのお留守番の時はとくに気をつけてくださいね。

マンションでマンチカンを飼うときの注意点

マンションで一人暮らしをしている方もいると思いますが、マンチカンはマンションでも飼いやすい猫です。


ペット可であるマンションということを前提に、マンションで飼う時の注意点はベランダかあらの落下対策をしておくことです。

洗濯物を干すために少しの間だけ窓を開けっ放しにしていたら、その隙に猫がベランダに出てしまうことも考えられますし、網戸を爪でこじ開けて外に出てしまう可能性も考えられます。

万が一に備えてベランダにネットを張っておく、窓際に脱走防止の柵を設置するなど対策をしっかりしましょう。

一人暮らしでマンチカンを飼うときはペットショップ選びも重要

一人暮らしでマンチカンを飼うときはペットショップ選びも重要だと思います。
というのも、私と友人が訪れたペッツファースト は「こんなに手厚いの!?」というくらいサポートが充実していたからです。

例えば、ペットを飼う前にお家で飼育体験ができるトライアルサービス。

このサービスは実際にペットをお迎えする前にお泊りという形でお家に来てもらいペットとの相性を確認するものです。

ペットを飼う前って様々な不安や心配がでてきますよね。


👩💭「初めてのペットで不安」
🧑💭「先住ペットとの相性が知りたい」
👩💭「動物アレルギーは大丈夫かな」
🧑💭「子供は怖がらない?」

ペッツファーストのトライアルサービスは、ホームステイ=購入ではないのでこうした不安を取り除き、じっくり検討することができます。
しかも、価格が10,000円と良心的。

最近はペットの飼育放棄が増えています。
事前に相性を確認できることはペットにも優しいなと思いました。
何より、そういうペットショップだと安心できますよね。

他にも安心できるサポートが色々とあるのでおすすめです♪

マンチカンは一人暮らしでも飼いやすい!ペットライフを楽しんでみては♪

今日はマンチカンについて調べてみました。
猫の中でもお世話がしやすい猫種で一人暮らしでも飼いやすいということが分かりました。

一人暮らしでペットを飼うことは大変なこともあると思いますが、それ以上に癒しや楽しさ、充実感があります。

マンチカンのように飼いやすいペットであれば一人暮らしでも一緒に暮らすことができるので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか(=^・^=)

友人も前向きに検討しているみたいなので楽しみです♪