タマディック所属フェンシング選手“黒木夢”のプロフィールや評判・戦績などまとめ【フェンシング全日本選手権初優勝】


こんにちは!
この間たまたまABEMATVを開いたら「SPORTSちゃんねる」にてフェンシングの全日本選手権の女子エペ決勝の様子を放送していました。

対戦していたのは、株式会社タマディック所属の黒木夢選手と株式会社光和所属の吉松琳果選手。 試合は僅差で両者点を取り合う拮抗した展開でした(*^-^*)

試合を制したのは、タマディック所属の黒木夢選手
優勝が決まった時の感極まった雄たけび凄かった!感動~!(*´▽`*)

www.daily.co.jp


今回優勝した黒木夢選手、実は初めて知ったのでどんな選手なのかプロフィールや評判、成績、所属先のタマディックについてなど、いろいろ調べてみました(*^-^*)

【目次】

タマディック所属フェンシング選手黒木夢のプロフィール

まずは黒木夢選手のプロフィールをご紹介します。

画像:facebook|株式会社タマディック

 

黒木夢選手のプロフィール名前  黒木 夢(くろき・ゆめ)
生年月日 1994年10月4日
種目  エペ
身長  160cm
体重  63kg
出身  福岡県糟屋郡
所属  株式会社タマディック
出身校 篠栗町篠栗中学校 → 福岡県立福岡魁誠高等学校 → 日本大学

引用:CHIRIO


黒木夢選手が本格的にフェンシングを競技として始めたのは、なんと高校生からなのだとか。
出身高校にフェンシング部があったので、おそらくそこに所属していたのでしょう。

高校時には全国高等学校総合体育大会の女子個人エペで準優勝を達成し、その後進んだ日本大学在籍時には全日本学生フェンシング選手権の女子個人エペで優勝、その後も数々の 華々しい成績を納めていて、高校から競技を本格的に始めたとは思えない強者感を感じます。(*‘∀‘)

写真を見るとかわいらしいお姉さんな感じなので、競技時とのギャップがすごいですね~(*‘∀‘)
背景が黒なのと手持ちの剣の角度で、ちょっと学校の先生みたいに見える(笑)

黒木夢選手の主な戦績

黒木夢選手のこれまでの主な戦績についてご紹介します。

【国際大会】

2015年 第28回ユニバーシアード大会 出場
2016年 第5回U-23フェンシングチャンピオンシップ 出場

【国内大会】
2015年 全日本学生フェンシング選手権 優勝
2016年 第69回全日本フェンシング選手権(団体) 優勝
2017年 第一回NEXUSランキングマッチシニア女子エペ 3位

引用:PRTIMES

黒木夢選手は国内の大会のみならず、国際大会にも出場しているようですね!


国内では今回、歴代オリンピアンを輩出してきた全日本フェンシング選手権の個人戦で初優勝したので、今後はより国際大会を視野に入れて競技を続けていくのかも(*^-^*)

着実に一歩一歩競技者としてのレベルを高めていっているのがわかります。

 

黒木夢選手の評判は?

これから世界で活躍することが期待される黒木夢選手。
そんな彼女の評判について調べてみたところ、戦績や所属している企業については情報が掲載されていますが、肝心の評判については特に見つかりませんでした。

 

まだテレビや雑誌などで特集が組まれたりとまではいっていないので、これから彼女がフェンシングの日本代表となってもっと有名になれば、彼女の人となりに焦点が当たっていくんじゃないかなーと思います。
楽しみですね(. ❛ ᴗ ❛.)

 

黒木夢選手が出場した「エペ」ってどんな種目?他の種目との違い

ところでフェンシングには、今回黒木夢選手が優勝した「エペ」の他に「フルーレ」「サーブルの計3種類の種目がありますが、それぞれどんな違いがあるのでしょうか。
ふと疑問に思ったので調べてみました。

フェンシングの種目の決定的な違いは攻撃の有効面

画像:DESCENTE

フェンシングの3種目にはルールや剣などいろいろ違う点はありますが、まず決定的に違うのが、攻撃が有効となる範囲です。

黒木夢選手の専門であるエペは、上の画像を見るとわかるように背中を含む身体のすべての面への攻撃が有効となります。

それに対して、オリンピック銀メダリスト太田雄貴選手の専門であるフルーレは、背中を含む胴体部分のみへの攻撃が有効サーブルは腰から上の上半身すべてへの攻撃が有効となる、という違いがあります。
また、攻撃方法も異なり、エペとフルーレは突きのみおこなうのに対し、サーブルは斬り(カット)が加わるそうです。


フルーレとかサーブルとかはRPGゲームの武器でもその名前を耳にしますが、確かにサーブルは攻撃が小剣特有の突きだけじゃなく剣の攻撃技も使えたかも!
(ゲームの話ですみません😅💦)



攻撃方法は突きのみで、どこに当てても有効になるエペが一番シンプルで分かりやすいですね!

もちろん、ルールだけでなく使用する武器も種目ごとで異なり、それぞれ種目の名前と同じ名前の武器を使用します。

ちなみに黒木夢選手の専門であるエペは「全長が110cm以下、ブレードの長さ(剣身)は90cm以下、重さ770g以下で、直径13.5cm以下のつばがついた剣」なのだとか(*‘ω‘ *)

引用:スッキリ 

画像:DESENTE

ちなみにエペの剣は3種目中で一番太く硬いらしく、突かれると防具を着けていてもあざになるなど、結構痛いみたいです💦

そんな種目に女性で果敢に挑む黒木選手すごいなあ~。

選手は一つの種目に専念して練習するのが普通

フェンシングでは各選手自分の専門の種目に専念するので、他の種目を練習することは稀なのだとか。
つまり、エペの選手である黒木夢選手はエペの練習のみおこなっているというわけですね!

ただ、フェンシングを始める際はフルーレから入り後に自分の好みで専門を決めるケースが多いらしいので、フルーレ自体は経験したことがある選手はたくさんいるかもしれません。

 

黒木選手所属タマディックはフェンシング選手をサポート

プロフィールのところでも記載しましたが、黒木夢選手は2017年から自動車や航空機・ヘリコプターなどの車体や設備設計、ロボット制御機器設計など日本の最先端技術を提供している株式会社タマディック に所属しています。

 

タマディックの事業内容と新社屋

タマディックは自動車の車両開発やロボティクス事業の他、航空宇宙業界にも強く、NASAにも技術提供するなど、技術力の高さが評判の会社のようです。

2021年に完成したという名古屋の新社屋も話題で、世界的有名建築家である坂茂(ばんしげる)氏の設計なのだとか。

画像:タマディック名古屋ビル特設サイト


上記右下の写真はなんとサウナ

社長のサウナ好きが高じて、ビルの最上階に本格的なサウナ室を作ってしまったそうですΣ(・□・;)スケールが違う…

もちろん、従業員も使用OK。
サウナはリラックス効果&集中力を高めてくれるメリットがあるみたいなので、従業員の生産性アップに一役買っているのかもしれませんね。

 

会社としての所属は今のところ黒木夢選手のみですが、実は2021年4月から1年間の契約でフェンシング女子サーブル日本代表の江村美咲選手と女子フルーレ日本代表の上野優佳選手とスポンサー契約を結ぶなど、フェンシング選手を支える事業をおこなっていることがわかりました。

 

今後の日本フェンシング界の発展を思うと、企業がスポンサーとなって有望選手のサポートをしてくれることはかなり大きいですね。

 

黒木夢選手のSNSアカウントは?

黒木夢選手は何かSNSをやっていないかな~と調べたところ、Instagramのアカウントを発見しました。


黒木夢Instagramアカウント

 

投稿はフェンシングの大会などの写真が多いですが、時々オフの写真が掲載されることも!
気になる方はぜひチェックしてみてください(*^^*)

成長を続ける日本のフェンシング界の今後に期待!

今日は株式会社タマディック所属のフェンシング選手、黒木夢選手について、プロフィールや戦績などをお話しました。

今までなかなか達成できなかったフェンシング全日本選手権優勝の夢を叶えた黒木夢選手、ここまで来ることができた理由は本人の並々ならぬ努力はもちろん、所属先のタマディックのサポートの力があってこそではないでしょうか。

今後日本フェンシング界がさらに発展していくために、今スポンサーとなっている企業以外にも選手を支える企業がどんどん増えていったらいいな~と思います。