ネズミの死骸は見たくない!ネズミが避けていく忌避剤 | 鼠さん避けテクシリーズ

こんにちは!

この間実家に帰った時の話です。
真夜中にトイレに行ったらガサガサゴソゴソとどこからか音がして、恐る恐る音の方を確認したら……ネズミらしき影が!!😱

触りたくないしすぐ逃げて行ったので、皆寝ているし朝言えばいいかと翌日母に報告したら「なんでもっと早く言わないの!」と怒られました(´;ω;`)り、理不尽…!

ネズミは家に出たらしっかり駆除しないといけないとよく言われていますが、駆除したくても家でネズミの死骸は見たくないという方は多いのではないでしょうか。
そこで今日は、死骸を見ることなく対策できるネズミ駆除の市販グッズをご紹介します。

放置は危険!ネズミが出たらすぐ駆除しないといけない理由は?


ネズミ駆除の市販グッズについてお話する前に、まずはネズミが出たらすぐ駆除しないと駄目な理由についてお話します。

ネズミを駆除しなければいけない理由、それは簡単に言うとさまざまな被害を受けるリスクがあるからです。

そしてその被害は、大きく分けて衛生面、経済面、精神面の3つの面で分けられます。
ここでは、それぞれの被害について詳しく説明していきます。

感染症リスクがある

ネズミの被害としてまず挙げられるのが、衛生面での被害です。

ネズミは不衛生で体内にサルモネラ菌など人間に有害な病原菌を持っている場合があり、家に出たネズミを媒介として感染症が広まる恐れがあります。
中世ヨーロッパなどでかつて大流行したペストもネズミを介して広まったと言われており、その感染スピードは計り知れません。

ネズミは繁殖スピードがすさまじいため、1匹見つかったら即駆除が鉄則。
放っておくと1年後には数十匹、数百匹まで増殖することもあり、感染症リスクがはね上がるので危険です。

また、ネズミにはイエダニなどのダニがくっついていることも多く、ネズミが家の中を移動することでダニをまき散らし、アレルギー症状などを引き起こす原因になることもあります。

家の資産価値の低下や火事のリスク

次に挙げられるのが、経済面での被害です。

鋭い歯を持っているネズミは家の柱や壁などをかじったりそこらかしこに糞をしたりするため、家が汚れボロボロになり、資産価値が下がってしまいます。

いずれ家を売ろうと考えている人にとっては、大ダメージとなってしまうでしょう。

また、家の配線やテレビや冷蔵庫などの電気ケーブルもかじってしまうため、かじった部分から火花が出て火災が起こることもあり危険です。

深夜の物音が続くとノイローゼになる人も

ネズミの被害は物理的なものだけに留まりません。
精神面への被害も深刻です。

たとえば、ネズミは夜行性のため夜中に活動することが多く、夜中に天井裏でガサガサと物音を立てることも。
こうした夜中の物音が長く続くと夜眠れなくなり、不眠症の症状を訴える人も多いようです。

また、この状況が長く続くことにより、ノイローゼになってしまう場合もあるのだとか。
精神面へのダメージは身体的なダメージにもつながってしまうので、早めに原因の対処が必要です。

ネズミが家にいるかどうかを確認する方法

ネズミが家にいるか確認
ネズミは暖かくなってくる春頃から、活動が活発になってきます。

では、ネズミが出たかどうか知るにはどうしたら良いのでしょうか。
ここでは、ネズミが出たかどうかを確認する方法についてお話します。

天井裏で何か音が聞こえる

ネズミを駆除しなければいけない理由でもお話しましたが、夜に天井裏でガサゴソと音がしたらネズミが家の中にいる可能性があります。

特に可能性が高いのは、ガリガリと何かを削るような音がした時。

ネズミは家の柱や壁など色々なものをかじる習性があるので、このような物音が聞こえたら直ちに対策する必要があります。

家の中に糞が落ちている

ネズミが家の中に入り込んでいる場合、いたるところで糞をします。

特にわかりやすいのは、台所のシンク下や換気扇の周り。
家によく侵入すると言われるクマネズミの糞の大きさは6~10mm、茶色で楕円形という特徴があるので、もしその特徴を持つ糞が見られたらクマネズミが家に入り込んでいる可能性が高いです。

糞には病原菌が含まれている可能性が高く、そこから病気に感染するケースもあるので処理する際は必ずビニール手袋をしましょう。

シンク下や戸棚に保存した保存食が食べられた形跡がある

シンク下や戸棚などに保存食を置いている場合は、食べられた形跡がないか確認しましょう。

ネズミは人間が食べるものならなんでも食べてしまうため、保存食はなるべく冷蔵庫で保存するかネズミが開けられないようフタ付きの保存容器にしまって保管しておくことをおすすめします。

日持ちがするからと野菜を冷蔵庫に入れないで床に置いておくとネズミにかじられてしまう可能性があるため、ネズミが届かない高い位置に保管するか、冷蔵庫にしまっておきましょう。

ネズミを殺さず家から追い払うには忌避剤がおすすめ!

ネズミ被害に悩まされるとてもお家は多く、ホームセンターなどにはネズミを駆除したり捕まえたりためのグッズが色々市販されています。

しかしながら、こういった市販のネズミ捕りグッズはどれも捕まえた後の処理は自分でおこなわなければいけません(;´・ω・)

でも、ネズミ被害で悩まされている方の中には「ネズミの死骸なんて触りたくない」「見るのも無理」という方も多いはず……

そういった方におすすめなのが、ネズミが出やすい場所に塗るだけで自然とネズミを寄せ付けなくなる忌避剤です。
ネズミが通る道に塗るだけで自然とネズミが家から離れてくれるので、ネズミ捕りのように捕まえた後どうやって処理しようという心配がありません。

忌避剤のなかでもおすすめなのが「くらし館」の「鼠さん避けテクシリーズジェル」
ジェルタイプでレギュラータイプと効き目の強いストロングタイプの2種類の忌避剤が販売されています。

www.kurashi-kan.jp

鼠さん避けテクシリーズジェルの使い方と特徴

鼠さん避けてくシリーズジェル
画像:くらし館

鼠さん避けテクシリーズジェルの使い方は、とっても簡単。

ネズミの通り道に塗るだけでOK。
たったそれだけで、ネズミを殺さず家に寄り付かないようにさせることが可能なのだとか!
ネズミの死骸と遭遇したくない私にとって鼠さん避けテクシリーズは、まさに救世主的理想的なグッズです(*^-^*)

なぜ塗るだけでネズミが家に近寄らないようになるのか、その秘密は忌避剤に含まれる天然由来のハーブの匂いにあります。

ネズミはハーブの匂いが大嫌い。
だから忌避剤が塗られている場所には近寄らないのだとか。
しかも使用しているのは天然由来成分なので人体や環境にも優しく、安心して使うことができます!

屋内や匂いのこもってしまう場所にはノーマルな鼠さん避けテクジェル 屋外には匂いの強い鼠さん除けテクジェルストロング がおすすめです。

 

ネズミが家に出たら放置は危険!自然とネズミが家から出ていく鼠さん避けテクシリーズを試してみて

家にネズミが出るようになると、感染症を運んできたり、家の劣化、火事の原因になったりするなど数々の問題を引き起こします。

繁殖するペースも速いので、最初に見た時には2匹程度でも、1年放置すると数十匹~数百匹までに増えてしまうことも。
そうならないようネズミを家で見かけたらすぐに対策を行いましょう。

今日ご紹介した「鼠さん避けテクシリーズ」は塗るだけで簡単にネズミ対策ができ、ネズミが自然と家に寄り付かなくなってくれるのでネズミの死骸を見たくない方におすすめ。

もし家の天井裏で夜中ガサガサと物音がしたり、ガリガリと何かを削るような音がする、糞のようなものがそこかしこに落ちているなどネズミが家に入り込んでいる兆候が見られた場合はぜひ試してみてください。