蜂谷工業の評判とは?岡山で100年以上続くローカルゼネコンについて調べてみた

こんにちは。
今日は岡山県岡山市にあるローカルゼネコン『蜂谷工業』について調べてみました🍀

蜂谷工業は創業から100年以上、地域とともに歩み続けてきました。

企業寿命30年と言われるなかで、地域に根を下ろし長年にわたって成長してきた蜂谷工業は社員の定着率が97%と高く、従業員を大切にする会社だと評判だそうです。

 

蜂谷工業はどんな会社?

蜂谷工業は大正6年に総合建設業として創業しました。

会社の経営方針に『お客様に満足していただける最良のものを提供する』を掲げ、建築・土木・舗装・環境設備・リニューアルの各分野において多岐にわたる施工を行っています。

これらは蜂谷工業が施工した建物です⇩

こちらは美術館・・・ではなく警察署なんです😳
岡山県にある岡山西警察署。
この建物は、「クリエイティブTOWN岡山(CTO)プロジェクト」の一環として、建築家の磯崎新氏と蜂谷工業がタッグを組んで建築したものだそう!
私たちがよく見る警察署とはひと味違うオシャレさがありますよね。

 

プロ野球の試合でもお馴染みのマスカットスタジアム
実はこの球場も蜂谷工業が施工した建物なんです。
現在の球場では珍しく天然芝が導入されており、人工芝が主流となっている今貴重な球場とされています。

その他、蜂谷工業の施工実績はこちらから見てみてください! 

www.hachiyakogyo.co.jp

ブランドマークに込められた思い



多くの会社では会社を象徴するブランドマークがあり各社さまざま思いが込められていると思いますが、蜂谷工業のブランドマークは蜂谷の頭文字であるHを中心に緑の矢印が四方向に伸びていて、下記の思いが込められているそうです。

 

  • フォルムは先人の想いが詰まった以前のロゴマークの要素を踏襲
  • 天地左右4つの矢印で「H」を形成=All-Round=あらゆる分野・方向、可能性
  • お客様とのご縁や社員皆さんの幸福が、あらゆる方向に広がっていく様子
  • 地域社会に根ざし、技術や情報などを発信する様子
  • 左右の矢印でこれまでの100年と、これから始まる新たな100年を表現
  • お客様の求める最適なQ「品質」P「価格」D「納期」S「サービス」の4要素を表
  • カラー「緑」色を用い、安心、満足、安全、調和、若さ、活力などを表現

引用:蜂谷工業

社員からみた蜂谷工業の評判は?

蜂谷工業は社員定着率97%と高い数字ですが、実際に働く社員から見て蜂谷工業の評判はどのようなものでしょうか?
転職サイトの口コミを参考に評判を調べてみました。

蜂谷工業の評判:働き方

有給休暇を年間5日間取得しなければならないとのことで、強制的に休みをもらえます。
記録上は有給消化して、実際は出勤ということはほとんどありません。
休日出勤分の代休消化は現場が竣工したり、現場異動のあいまに取得し消化する。
現場所長にもよるが、土曜・祝日は交代で隔週休むこともできる
あくまで作業所長によるので、必ずしもそうとは限りません。
法律的に叩かれることには敏感な企業なので、休日取得は他のゼネコンと比べし易い。

蜂谷工業の評判:女性の働きやすさ

最近、女性社員を多く採用しているので孤立感はないように感じる。
あとは、福利厚生もしっかりしているので昔よりかは働きやすいと感じる

蜂谷工業の評判:働きがい

成長・キャリア開発::最近、1年目から勉強会がありしっかりとした支援がある。
働きがい::一から建物を建てるので完成した時の喜びと、お客様に感謝される時の嬉しさがある。

蜂谷工業の評判:社風

企業カルチャー・社風:基本的は古い感じはするけど、お客様の事を大切に思っている会社。
組織体制・コミュニケーション:社員同士は比較的には仲が良いように見えるけど、部署同士の不満はあると感じる。
ダイバーシティ・多様性:あんまり意識はしてるようには見えない。

引用元:ライトハウス

 

ゼネコン業界は他業種と比べて休みが取りにくいと言われていますが、蜂谷工業は他のゼネコン会社と比べると休みが取りやすいみたいなので、ワークライフバランスを重視したい人におすすめだと思います。

また、女性社員の積極採用や福利厚生の充実など昔よりも働きやすい環境が整っているという声があり、蜂谷工業は時代に合わせてアップデートしているという印象を受けました。

一方で、「多様性を意識しているようには見えない」という口コミも見受けられましたが、蜂谷工業はSDGsへの取り組みに力を入れているので今後は多様性への理解も期待できると思います!

www.hachiyakogyo.co.jp

蜂谷工業の採用情報

蜂谷工業の新卒採用

蜂谷工業の中途採用

蜂谷工業は地元からの評判も良い??

蜂谷工業が長年にわたり経営を続けてこれたのは、地元の人たちからの評判が良いからだと思います。

実際、蜂谷工業は地域の発展に尽くすことを大切にしており、経営方針にもその旨を記載しています。

  • お客様に満足していただける最良のものを提供する
  • 人を育て、人を活かし、仕事をとおして心を高める
  • 皆様に信頼される企業として地域の発展につくす

 

そして、地元の発展につくすために蜂谷工業が長年実践しているのが社会貢献活動です。
岡山県内の清掃活動や避難所となる大学に防災備品を寄付したりなど、さまざまな活動に取り組んでいます。

また、岡山を拠点とするバスケットボールチーム、女子サッカー、卓球チームといったプロスポーツチームの応援も行っていて、積極的に地域の人たちと交流を深めています😊✨

こうした取り組みが評判に繋がっているのでしょう。
きっとこれからも蜂谷工業は地域の人に支えられ、そして地域を支えながら発展していくんだろうなと思います!

蜂谷工業は岡山を盛り上げる立役者!今後の活動にも期待

今回は岡山のローカルゼネコン蜂谷工業について紹介しました。

ローカルゼネコンは特定エリアに密着しているため、中小ゼネコンよりも規模は小さくなりますが、地域が基盤となるぶんクライアントと蜜にコミュニケーションが取れたり、地域の発展に貢献ができたり、若いうちから様々な経験ができたりと地方ゼネコンならではの良さがたくさんあります!

蜂谷工業は100年という長い歴史に加えて、地域での信頼性が高いのでやりがいが大きい会社だと思います。
ローカルゼネコンで働いてみたい方や岡山に貢献したとお考えの方は蜂谷工業への就職を検討してみてはいかがでしょうか(^-^)