信販会社「ダブルラック」の評判は良い?クレジット契約について調べてみた!

こんにちは。
マスク着用が個人の判断となり、本格的にお肌のケアをしなければ❗❗
ということで、この前エステのカウンセリングを受けてきました。

もともと興味があったのでエステ用に貯金していたのですが、金額を見てびっくり...思ったより高い(;^ω^)
現金一括払いのつもりだったけど無理そうだな~どうしようかな~と考えていたら、店員さんが信販会社のクレジット契約について説明してくれました。

クレジット契約とは、商品やサービスを購入する際に消費者に代わって信販会社が代金を立替えてくれるサービスです。

今回、利用する信販会社は「株式会社ダブルラック」というところ。
実は前にも信販会社を利用したことがあるのでクレジット契約に抵抗はないのですが、やっぱりお金に関わることだから、ダブルラックがどんな会社なのか評判など調べてから決めたいです💡

そこで今日は株式会社ダブルラックについて詳しく調べてみたいと思います!


【目次】

株式会社ダブルラックってどんな信販会社?


画像:株式会社ダブルラック

株式会社ダブルラックは、東京都品川区に本社を構える信販会社。
平成8年の設立から続いているということで、安定している会社みたいですね!

企業理念には、
ファイナンス事業をとおして、お客様の満足、豊かな生活の実現をお手伝いし、社会に貢献する”と掲げています。

株式会社ダブルラック 会社概要

会社名:株式会社ダブルラック
本社住所:東京都品川区東品川4-13-14 グラスキューブ品川13F
電話番号:03-5783-7200/FAX 03-5783-7201
設立:1996年11月
資本金:2000万円
代表取締役社長:野澤克巳
事業目的:クレジット事業

引用:株式会社ダブルラック│会社案内

ダブルラックの「クレジット契約」ってどういうサービス?

信販会社のダブルラックは、ファイナンス事業として個別信用購入斡旋事業、いわゆるクレジット契約のサービスを行っています。

クレジット契約と聞くと「クレジットカードのこと??」と思いますが、名前は似ていても両者の仕組みは全く違うものです!

クレジット契約とは、1つの商品やサービスを購入するための契約で、基本的に1つの商品に対して1回きりの契約になります。一方クレジットカードはカードを提示すれば、いつでも・どの商品に対しでも(限度額内であれば)繰り返し利用することができます。

それぞれにメリットはありますが、クレジット契約のメリットは審査の手間や時間が短く、最短即日で利用できることと、キャッシング機能がないためお金を使いすぎる心配がなく、計画的に利用できる点だと思います🙌
上手に利用すれば、とっても便利なサービスです。

信販会社と消費者金融は違う!

信販会社は「消費者金融」とも間違えられやすいのですが、この2つも全然違うものです!
信販会社は、代金の立替えは行っているもののお金を貸しているわけではありません。あくまでも代金の立替えをしているだけ。

一方、消費者金融は、お金を貸す事業をしています。
買い物に限らずお金が必要なときに利用するサービスですね。

ちなみに、「消費者金融闇金業者」と思っている方も多いですが、消費者金融は国の許可を受けた正規の貸金業者で、あくまでも法にそって、主に個人にお金を貸しだします。

闇金業者」もお金を貸す業者ですが、国に必要な届け出を提出していなかったり、多額の手数料を要求してきたり、恐喝を含んだ取立てを行うなど違法行為をしている悪徳業者です。こういった業者には、注意してくださいね!

信販会社 ダブルラックの評判~Googleマイビジネス~

クレジット契約はお金に関わることなので評判はしっかり見ておきたいです👀
ダブルラックの評判はどうでしょうか?見てみましょう!

👨<★★★★
大型家電を購入した時に利用させていただきました。
クレジットカードよりも分割回数が多く、カードなどの媒体が無いので都度契約が必要な分使いすぎ防止にもなります。加盟店がもっと増えれば良いなと思います。

クレジットカードは上限があるとはいえ、ついつい使いすぎてしまう。。。
私もお金を使っている感覚がなくなって散財してしまう時があります😓
一方クレジット契約は、都度契約を結ぶため使いすぎ防止になりますね。

👩<★★★★★
4回ほど電話対応していただいているが、言葉遣いが丁寧な上、堅苦しすぎることもない。その他対応も迅速に行ってもらえます。とにかく好印象。

電話対応が雑だったり感じが悪いと、「ちゃんとした会社なのかな…」と不安になることってありませんか?とくに、初めてクレジット契約をする場合はわからないことが多いと思うので、こわいですよね。

ダブルラックのように、たとえ些細な疑問や心配事であっても、問い合わせた時に親身に対応してくれる会社だと安心できるなと思いました!

口コミ引用:株式会社ダブルラック│Googleマイビジネス

信販会社 ダブルラックの評判~Yahoo!知恵袋

検索ワードに悪いワードが出てくる理由は、ダブルラックの名前を使って、他の金融業者や闇金会社に誘導している悪質なサイトが存在していることが関係しているのかなと思います。
GoogleYahoo!が関連ワードとして認識してしまうのだと思います…😓

 

回答者さんが言うように、ダブルラックは若者に向けてクレジット契約する際の注意事項などを発信していました。公式サイトではクレジット協会、関係省庁、弁護士など参考となるYouTube動画を紹介してくれています!

大人が見ても勉強になることが多かったですよ✍

www.doubleluck.co.jp

 

ダブルラックは信用できる信販会社?

信販会社のクレジット契約は信用のもとで成り立っているサービスです。
そのため、その信販会社を信用できるかどうかもポイントになります💡

評判のいいダブルラックですが、念のため信用できるのか調べてみたところ、その辺も問題なさそうでした⭕

信用ポイント:経済産業省に業者登録をしている

クレジット契約を事業として行う場合、経済産業省へ事業者登録をする必要があります。
これは法律で決められていて、登録をせずにクレジット業務をしている会社は怪しい可能性が高いです!

ダブルラックは登録済みの証明である「個別信用購入あっせん登録番号」を会社概要に記載していました。
経済産業省のサイトでも確認できたので、国から認められた信販会社になります。

闇金業者や怪しい信販会社は登録していないので、クレジット契約する際は評判と一緒に届け出の確認もしておきましょう。

信用ポイント:クレジット関連の協会に加盟している

ダブルラックは「日本クレジット協会会員」や「日本貸金業協会会員」などクレジット関連の協会に加盟しています。

日本クレジット協会は平成21年に設立されたクレジット業界の総合団体で、クレジット産業の健全な発展に資することを目的としており、啓発運動や犯防止対策など積極的に活動しています。

日本貸金業協会会員は、内閣総理大臣の認可を得て設立された貸金業界唯一の自主規制機関で、貸金業の適正な運営を目的にさまざまな活動をしています。
ダブルラックは貸金業者ではありませんが、加入していることでコンプライスを守ることに繋がります。

さらに、ダブルラックはこの2つの団体以外にもクレジット関連の協会にいくつか加盟していて、それは私たち消費者にとって安心材料になるものです。

ダブルラックは信用できる信販会社と言えるでしょう!

ダブルラックは安心の評判◎クレジット契約しても大丈夫そう!

クレジット契約は現金での支払いが難しいときや、手持ちのお金では足りないときに便利なサービスです。上手に使うことで私たちの生活を豊かなものにしてくれます。

クレジットカードや消費者金融と混同しやすいですが、同じお金を扱う業務でもクレジット契約は代金を立替えるだけでお金を貸すサービスは行っておらず、また、1つの商品やサービスに対して1回きりの契約になります。
ときに強い味方となってくれるサービスです。

そして今回はダブルラックについて調べてみましたが、会社概要や評判を見て安心できる信販会社だと分かりました!
これならクレジット契約していいかも♪