ネズミ駆除を業者に依頼した場合の料金は?費用相場や安く抑えるポイント

ネズミ駆除
こんにちは。

皆さんはネズミを実際に見たことがありますか?
ミッキー、ミニーやトムとジェリーのジェリーといったキャラクターにも使われ可愛らしいイメージもあるネズミですが、実はとても繁殖力が強く、放っておくとどんどん増えてしまう困った害獣の代表格です。

しかもネズミは住居に侵入すると家具やコードをかじってしまうので、家をぼろぼろにしたり電気配線をかじったことでショートして火災が起きる危険性も。

また、ネズミは家に入るとあちらこちらに糞尿をまき散らします。
そのため、それが媒介となってさまざまな病気が蔓延する恐れがあるため、家でネズミを見かけたら直ちに駆除する必要があるのだとか!

とはいえネズミ駆除を業者に頼むとどのくらいかかるのか、料金の相場についてご存じない方がほとんどではないかと思います。
そこで今日は、ネズミ駆除を業者に依頼したときにかかる料金の相場や少しでも安く抑えるポイントについてお話していきます。

 

ネズミ駆除を業者に依頼するメリットや料金相場は?

料金相場
冒頭でもお伝えしましたが、ネズミはとても繁殖力が高い生き物です。
もし一度でも侵入を許してしまったとしたら、一匹駆除しただけでは安心してはいけません。
一匹だけだと思っていたら大量に繁殖していて、気づいた時には手に負えなくなったケースも少なくないからです。

ネズミ駆除の業者は、ネズミの習性や行動パターンを把握している専門家。
侵入経路の特定や再発防止の対策もおこなってくれるため、素人でありがちな駆除成功後にまたネズミが侵入し、侵入と駆除のいたちごっことなることを避けることができます。

 

業者に依頼した場合のネズミ駆除の費用相場

ネズミの駆除を業者に依頼した場合の料金相場は、建物の種別で分けると下記のようになります。

  • 一軒家 2~30万円
  • マンション 5~15万円
  • 店舗 10万円~50万円

ネズミ駆除の料金は、家の広さやどのくらい被害を受けているかにより大きく変動するため、幅広い費用相場となっています。

被害が大きい場合は数回にわたって駆除作業をおこなう必要があるため、費用相場がおよそ20万円~30万円と、かなりの高額になってしまうことも(-_-;)

ネズミ駆除の費用を安く抑えるポイント

被害が小さい場合は良いものの、被害が大きい場合はかなりの出費となってしまうネズミ駆除。 それでも、できるだけ出費は抑えたいところですよね。

そこで、ネズミ駆除の費用を抑えるポイントとして、以下の3つを意識してみましょう。

  • 相見積もりを取る
  • 普段からネズミが侵入しないよう対策する
  • 自力で駆除をおこなう

 

相見積もりを取る

業者にネズミ駆除を依頼する際は、必ず複数業者から相見積もりを取りましょう。

1か所だけの依頼だと相場より高くなって損をしてしまうこともありますし、相見積もりを取ることでお得な業者を見つけることができ、費用を抑えることができます😉

普段からネズミが侵入しないよう対策する

ネズミ駆除に費用が発生するのは、ネズミが住み着きたくなるような環境になっているからです。

日ごろから下記のことに気を付け、ネズミが侵入しにくい環境を整えましょう。

  • 食料を出しっぱなしにしない
  • 家を清潔に保つ
  • ネズミの侵入経路となっている場所を改善する

ネズミは雑食なので、家にある食品を容器に入れずにむき出しに置いておくと食べられてしまいます😥
餌となるものがあると、ネズミはどんどん増殖してしまい取り返しのつかない事態を招くことも。必ず食品は封をする、密封容器に入れるなどネズミに食べられることがないように気を付けましょう。

また、ネズミは紙類やビニール製のものが家の中に落ちているとそれを巣の材料として使ってしまいます。
普段から整理整頓、掃除をして家の中を清潔に保ちましょう。

ネズミの侵入経路となりやすい家の隙間を塞ぐのも効果的です。
市販の侵入防止グッズは1000円ほどの安価で購入できるので、それを使い侵入できそうな家の隙間をふさぎましょう。

自力で駆除をおこなう

業者にネズミ駆除をお願いすると、被害が小さい場合でも万単位の費用がかかってしまいます。

そこで、業者に頼まず自力で駆除をおこなえばコストを抑えることが可能です。

ホームセンターやオンラインショップ上ではネズミ駆除や対策グッズが売られていますが、どれも業者に頼むよりも安く済むものばかり。
できるだけネズミ駆除や対策費用を抑えたい場合は、これらのグッズを購入するとよいでしょう。

自力でネズミ対策をおこなうなら、自然と家に近づかなくなる忌避剤がおすすめ

いくら費用を抑えるためとはいえ、自力でネズミを捕獲して殺すのは抵抗があるという人は多いのではないでしょうか。

私もいくら安く済むとはいっても自分でネズミを駆除するのはちょっと…(-_-;)

そこでおすすめなのが、ネズミが自然と近寄らなくなる成分が含まれている忌避剤を使用することです。

鼠さん避けテクジェルなら自分で捕まえなくても自然と家からいなくなる!

鼠さん避けテクジェルストロング

画像:防災の総合デパートくらし館

ニッショウ機器から発売されている「鼠さん避けテクジェルストロング」には、ネズミが嫌がる天然のハーブの匂い成分が含まれています。

そのため、マンションのゴミ集積所などネズミが侵入しそうな場所に塗布することで、ネズミが自然と近づかなくなり、楽にネズミ対策ができます。

ネズミ避けになる忌避剤というと、なんだか環境に良くないものを使用しているのでは?という疑問を持つ方もいるかもしれませんが、安心してください。

鼠さん避けテクジェルストロングは安全性が高い天然由来成分を使用。
人体や環境に影響するような成分は入っていないので、飲食店や食品工場、病院でも使用することができるそうです(^^♪

 

ネズミ駆除を業者に依頼した際の料金相場まとめ

今日はネズミ駆除を業者に依頼した場合の料金相場と、費用を抑えるポイントについてお話しました。

ネズミ駆除は業者に依頼すると、被害が小さくても数万円以上のお金がかかる作業です。
費用を抑えたい場合は必ず相見積もりを取り、納得のいく業者を選びましょう。

被害が軽い場合や万が一を備えてネズミの侵入対策をしたい場合は、業者に依頼するよりも今日ご紹介したニッショウ機器の鼠さん避けテクジェルストロング など、市販の忌避剤がおすすめ。
普段からネズミが侵入しにくい環境を整えておきましょう。