住友不動産の高島準司会長は何をした人?

こんにちは!
ようやく木曜日ですね。もうしにそうです。

先日は「ジョーコーポレーション」という会社について書きました!!
どうでしたか??
調べていくうちに色々不動産?や住宅?についてちょっと詳しくなりました。

そこで、今回は
住友不動産」について書こうと思います。
住宅や不動産を調べてると必ず住友不動産がでてくるんですよね。
野村不動産とか、三菱地所とか・・・

そしたら住友不動産の現会長の高島準司会長って有名みたいで、色々でてきました。

見ていくうちに、色々気になったので書いていこうと思います。

 

住友不動産の会社概要

住友不動産の会社概要

まずは、住友不動産の会社について
言わずとしれていますが、、、

 

住友不動産株式会社


【設立】
昭和24年12月1日

【資本金】
122,805,350,767円 (平成30年3月31日現在)

【所在地】
東京都新宿区西新宿二丁目4番1号

 

引用:Googleマップ

【営業内容】
・ビルの開発・賃貸
・マンション・戸建住宅の開発・分譲
・宅地の造成・分譲
・海外不動産の開発・分譲・賃貸
・建築土木工事の請負・設計・監理
・不動産の売買・仲介・鑑定  などなど

都内に200を超えるビルを保有しているらしいです。めちゃくちゃ多いですね。
住友不動産販売株式会社は完全子会社です。

 

住友不動産の高島準司会長

住友不動産の高島準司会長
住友不動産株式会社 代表取締役会長 高島準司
画像:住友不動産公式サイト

住友不動産の高島準司会長について調べて見ました。
が、あまり情報がのっていませんでした。
wikiや経歴がのってるのかなーと思ったりもしたんですが・・・。
少しですが、まとめて見ます。

住友不動産 高島準司会長系経歴

昭和29年  東大法学部卒業
       住友石炭鉱業 入社
昭和46年  住友不動産  入社
昭和54年  取締役
平成 6年   代表取締役社長
平成17年  住友不動産販売取締役会長
平成19年  住友不動産代表取締役会長

参考:略歴書

ちなみに、新潟県出身だそうです。

高島準司会長は親分肌で、面倒見の良い方なんていう評判もみかけました。
年齢は現在88歳のはずです。
未だ現役とは・・・仕事が本当に好きな方なんですね!


住友不動産元社長の安藤太郎さんという方と、オイルショックで悪化した会社の業績を立て直して
三井不動産三菱地所に対抗するほどの大手に大成長させた
という実績があるようです。

規模が大きすぎてわけがわからなくなってきますね笑笑

 

住友不動産の新築そっくりさん

1996年から売り出した新築そっくりさんは、当時住友不動産社長だった高島準司会長がきっかけだったみたいです!
当時、高島準司会長には
地震に強く、しかも追加工事があってもその分は請求しない完全定価制にして、建て替えをせずに住宅を再生できないか」
という思いがあったそうです。

建て替え額の半額で耐震補強工事をするってすごいですね・・・。
これが非常識への挑戦だったみたいです。

会社がおっきくなっても挑戦はだいじなんですね!


今日はここでおしまい。