どこからが薄毛?おでこはげの基準とは

最近、鬼滅の刃の効果なのか知りませんが、テレビなどでも声優さんが活躍されるようになりましたね!

先日、めざましテレビの「歌広場淳のイケメン手帳」のコーナーで紹介されていたイケメン声優・江口拓也さん。188㎝と抜群のスタイルとコロコロ変わる奇抜なヘアカラーが特徴的です。

そんな彼の名言?迷言?が「ハゲでも愛せ!」なのだとか(笑)

まだハゲているわけではないですが、奇抜なヘアカラーで頭皮を痛めつけているので、「将来ハゲるのでは」と心配ているファンも多いようです。
江口さんは「ハゲでも愛せ」と笑いに変えていますが、「薄毛になったらどうしよう」「自分はハゲているのだろうか」と自身の頭皮事情を気にしている男性は多いのではないでしょうか?

初期症状の場合、薄毛かどうかの判別って意外と難しいみたいですね。
特に判断が難しいのが「おでこはげ」かなと思います。おでこの形って人それぞれですし、生まれつき広い人もいますからね~(・_・;)

そこで、今回は「薄毛ってどこから?」「おでこはげの基準は?」という疑問について探ってみました!

おでこはげになってしまう原因は?

おでこはげになってしまう原因は

まず、おでこがハゲてしまう主な原因について説明します。

遺伝的要因

男性の場合、薄毛になるかどうかは遺伝的要因が大きいと言います。
男性型脱毛症(AGA)は母親から遺伝すると言われており、母方の祖父などで薄毛の人がいる場合、薄毛になりやすいそうですよ。

ストレス

ストレスも薄毛の原因になります。
過度なストレスを抱えていると、自律神経の働きが乱れ、ホルモンのバランスも崩れます。ホルモンバランスが崩れると、男性ホルモンが過剰に分泌され、脱毛の原因となるジヒドロテストステロンを生成し、健康な髪が正常なサイクルで生えてこなくなる場合があります。

またストレスや睡眠不足が続くと、血管が収縮して血行不良を招き、髪の毛に酸素や栄養素が十分に行き渡らなくなり、薄毛や抜け毛を引き起こしてしまいます。

食生活・生活習慣の乱れ

食生活が不規則になったりすることも、薄毛や抜け毛の原因となります。
また、喫煙も血管を収縮させる作用があるため、育毛の妨げになりかねません。

薄毛が気になる、予防したいという方は、まず生活習慣を見直し、栄養バランスのとれた食事、適度な運動、十分な睡眠を心掛けるようにすることが大切でしょう。

薄毛はどこから?若ハゲを見分ける前兆

薄毛はどこから?若ハゲを見分ける前兆

「薄毛かな?」「まだ大丈夫だろうか」と心配な方は、下記の項目に当てはまるものがないかチェックしてみてくださいね! 

▢ 抜け毛が増加している
▢ 髪質が変化した
▢ おでこが後退し前髪が薄い
▢ 頭頂部(つむじ)の皮膚がうっすら見えている
▢ 頭皮がかゆい
▢ フケが出る
▢ ヘアセットがしにくい
▢ 同年代の周りの人と比べて、毛量が少ない気がする
▢ 親族(特に母方の祖父)が薄毛

男性の薄毛の症状で多いのが「男性型脱毛症(AGA)」。
AGAの初期症状のひとつとして、抜け毛の量が増えてくるそうです。

「最近、髪の毛のコシがなくなり、細く短い髪が増えた気がする」
「枕元に抜け毛が多くなるなど、最近抜け毛が多くなった気がする」 など
心当たりがある場合は、AGAもしくは、AGA予備軍かもしれません。

見た目に分からない場合でも、シャンプー時や起床したときの抜け毛の量が今までより増えていないか常に気をつけておくと良いでしょう。

また、1本1本の髪が細くやわらかくなり、髪全体のボリュームが減ってしまうのもAGAの初期症状だそうです。スタイリング剤を変えたわけでもないのに、「最近、髪型がキマらない・・・」という方も要注意です! 

抜け毛の状態をチェックしてみよう

髪は、ずっと伸び続けるわけではありません。
生えて、太く成長した後、自然に抜け落ちます。そして、しばらくするとまた新しい毛髪が生えてきます。これを「ヘアサイクル(毛周期)」といい、人間は生涯で15~20回ほどサイクルを繰り返すと言われているそうです。

AGAは男性ホルモンの影響によりヘアサイクルが乱れ、「成長期」が短くなることで、髪が太く長く成長する前に髪が抜けてしまうため、細く短い抜け毛の割合が多くなっていき、薄毛が進行します。

抜け毛のイラスト

抜け毛の状態をチェックしてみよう


抜け毛をチェックしてみて、先が細く尖っていたり、一部だけ先が尖っていたり、毛が細くナヨナヨしている髪が多い場合は、薄毛の前兆である可能生があります。

おでこはげの基準

冒頭でも言ったように、おでこが広い人は、ハゲているのかどうか判別が難しいこともあるでしょう。 「生え際の後退」と「おでこが広い」の違いについて調べてみました!

簡単なおでこはげのセルフチェック方法

①目を見開き眉を上げて、おでこにシワを作ります
②おでこと頭皮の境界線を確認します
(おでこの一番上にできたシワが境界線となります)
③おでこにシワを作った状態のまま、境界線に指を1本置きます。

ちょうど指1本分程度であれば、おでこはげの可能性は低いでしょう。 指が2本以上置ける場合は、薄毛が進行しているかもしれません。

生まれつきおでこが広いとハゲる?

生まれつきおでこが広いからといって、必ず薄毛になるということはありません。 おでこの広さと薄毛に因果関係はないので、現時点で薄毛の前兆が何も見られなければあまり気にする必要はないといいます。

不安な場合は専門クリニックで診てもらおう

不安な場合は専門クリニックで診てもらおう

おでこはげを進行させないためには、原因を把握し正しい対策をしていくことが大切です。AGAは進行性なので、放っておいたり、誤った対策・治療を続けていると、どんどん改善が難しくなってしまいます。

治療が早期であればあるほど改善しやすいので、少しでも薄毛が気になるなと感じたら薄毛治療専門のクリニックで診てもらうことをおすすめします!

また、マジシャンのMr.マリックさんが自毛植毛の手術を受けたという親和クリニックから7月30日に本が出ているようなので、最新の薄毛治療について深く知りたいという人はこちらも読んでみるといいかもしれません(´-`*)

 

薄毛は医療で治す
 『薄毛は医療で治す』
著者:音田正光
中山樹一郎/滝田賢一/福島俊彦/安藤善郎/図師伸一郎
発売日:2021年7月30日(全国有名書店にて発売)
発行:幻冬舎メディアコンサルティング
発売:幻冬舎

Amazon