わかめで髪の毛は生える?ワカメに育毛効果はない?どっちが本当?

わかめを食べると

  • 髪が黒くなる
  • 髪が早く伸びる
  • 髪が増える
  • 髪が太くなる

そんなふうに聞いたことがある人は多いはず!
誰もがなんとなく「わかめは髪に良い」というイメージを持っているのではないでしょうか?

 

最近、わたしの父(髪が薄くなってきた)が少しでも髪を守るために毎日わかめを食べているのだとか(笑)本当にわけめで髪の毛が生えるの?と気になり、わかめの育毛効果について調べてみることにしました。

同じように気になってた!という人や、薄毛でお悩みの人は是非読んでくれると嬉しいです♪

わかめで髪の毛は生える?

薄毛治療専門クリニックの解説によると、「医学的には海草やネバネバ成分のものを食べると育毛・発毛に効果があるといった根拠はありません。」とのこと。

(出典:10月20日は頭髪の日!!薄毛の知識は間違いだらけだった!?~ワカメを食べると薄毛対策になるって本当なの!?~薄毛に悩む男女と美容師・理容師の薄毛に関する意識を調査・比較|医療法人社団 三幸音和会 親和クリニックのプレスリリース

 

とはいえ、わかめや昆布などの海藻類には、ミネラルや食物繊維が豊富に含まれているため、髪や頭皮の健康状態を維持するのに役立つと言います!

 

ミネラルは髪の成長に不可欠な栄養素のひとつ。

 

わかめを食べたからと言って急に髪がフサフサになるということはないですが、全く無意味ということもないようですね。 とくに夏は汗をたくさんかいてミネラルを失いやすい季節なので、意識的にミネラルが含まれた食材を摂取することが大切となります!

わかめに含まれる育毛効果

もう少し細かく、わかめに含まれる髪に良いとされる栄養素を見てみましょう。

タンパク質

タンパク質は、筋肉や臓器、皮膚などをつくるのに欠かせない栄養素です! 毛髪の成分である「ケラチン」もタンパク質でできています。

亜鉛

亜鉛は、ケラチンの生成を補助する働きがあります。 そのため、亜鉛が不足するとケラチンがうまく形成されなくなり、抜け毛が増えたり、白髪になりやすくなってしまうのです。

ビタミンB2

ビタミンB2には、過剰な皮脂の分泌を防いでくれる効果があるとされています。頭皮の新陳代謝を促進することから育毛に必要な栄養素です!

ビタミンB6

ビタミンB6はタンパク質の生成を助ける働きがあります。 ビタミンB6が不足すると、皮膚炎や湿疹、貧血を引き起こす原因にもなるそうです。 これだけわかめが髪に良いと言われるのにも納得ですね!

わかめの根っこ「めかぶ」の発毛効果

そんな「わかめ」より育毛効果が期待できると言われているのが「めかぶ」。
ネバネバして美味しい「めかぶ」は、わかめの根っこの部分なんだそうです。

栄養価が高いめかぶには「フコダイン」が豊富に含まれています。
それもなんと、わかめの10倍とも言われているのです!

フコダイン

フコダインは、ぬめり成分のひとつで、わかめや昆布などの海藻類全般に含まれています。その中でも特にめかぶはフコダインを豊富に含んでいるのとか!

 

フコダインは、髪の毛をつくり出す毛母細胞を活性化させる働きがあると言われています。さらに、保湿力もあることから、頭皮を乾燥から防ぐ効果も期待できるのです。

 

ただし、「わかめ」や「めかぶ」は髪の毛の健康に嬉しい栄養素がたっぷりの食材ですが、食べ過ぎには注意しましょう。海藻類には、食物繊維が豊富に含まれているので消化に時間がかかります。たくさん食べてしてしまうと、消化しきれず腹痛や下痢など、体調を悪くすることがあるのです。

 

また、海藻類はヨウ素も多く含まれています。ヨウ素は過剰摂取すると甲状腺機能低下症を発症するリスクがあるとも言われていますよ。

 

1日の摂取量の目安として、生わかめで190g、水に戻した乾燥わかめ160gまでにしましょう。(※健康な成人の場合)

わかめでAGAの改善は難しい!専門クリニックを受診しよう

「わかめ」や「めかぶ」には、育毛に効果的な栄養素が多く含まれているため「髪に良い」というのは事実のようでしたね。頭皮環境の悪化などで、一時的に抜け毛が増えているという人にとっては育毛のサポートとして効果的な場合もあるでしょう。

 

ですが、冒頭でもお話したように、海藻類を食べたからといって、直接的に薄毛や抜け毛の改善につながるわけではありません。

 

とくに、AGA(男性型脱毛症)は遺伝的な原因もあるとされており、残念ながら自分で治すことは難しいと言われています。

AGAによる薄毛の場合は、早めに医療機関を受診するのがオススメです。
なぜなら、AGAは進行性の薄毛だから!!
放置していると、どんどん悪化してしまいます…


でも、AGA治療って効果あるの?


そんな声が聞こえてきそうですね(笑)


AGAの基本は投薬治療。
症状の進行を抑えたり、発毛を促す効果は期待できますが、薬をやめたら効果がなくなってしまうため、また薄毛に戻ってしまいます…。
薬を飲み続けるというのも、健康的に心配になってしまう人もいるかもしれません。

 

そんな人にピッタリなのが、「自毛植毛」という治療法だそうです。
自分の健康な髪の毛を薄毛が気になる部位に移植することで、半永久的に髪の毛が生えてくるようになるのだとか!もちろん自分の髪の毛なので、基本的に1度の手術だけで、継続治療やメンテナンスが不要です。

 

ただ手術なので、生着率や仕上がりがドクターの腕に左右されるといったデメリットもあります(>_<)クリニック選びは慎重に行うことが大切ですね。


自分の納得がいくまで、しっかりとクリニックを比較検討してみてくださいね。

健康な髪を育むにはバランスの良い食生活が大切

今回は、わかめやめかぶの発毛効果について説明してみましたが、いかがでしたか?
何度も言うように、髪に良いからとそればかりバクバク食べるのはNG!栄養が偏り逆効果です。

育毛に良い食材をうまく取り入れながら、毎日3食しっかり、バランスの良い食生活を心がけることが大切です! 薄毛治療も視野にいれながら、髪の毛に優しい生活を送りましょう(*^_^*)

薄毛だからダメということは別にないのですが、やっぱりフサフサの方がかっこいいと思ってしまうかもしれません(小声)