社会福祉法人カナの会まとめ【施設・採用情報など】

日本が抱える問題の中に「高齢化」と「待機児童」があります。

これらの問題を解決するため現在保育・福祉事業には様々なサービスが存在しますが、その中のひとつに「保育園」「障がい者支援施設」「相談支援事業所」の3つの施設を運営している社会福祉法人カナの会という法人グループがあります。

今回は社会福祉法人カナの会についてまとめたので紹介していきたいと思います。
それぞれの施設や採用情報を紹介しているので「利用したい!」「採用に興味がある!」という方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

社会福祉法人カナの会の基本情報

社会福祉法人カナの会は平成3年2月6日に設立されました。
埼玉県を中心に保育園6つ、障碍者支援施設2つ、老人ホーム1つを運営しています。

設立以来、「笑顔120%、愛情120%」を合言葉に全ての施設の利用者が「こうだったらいいな」と想い描く将来を共に模索し実現するお手伝いをしてきました。

「関わるすべての人の幸せに貢献したい」という願いのもと、どの施設においてもスタッフの一人一人が笑顔で誠実に応え、利用者とその家族が自然と和み心から明るくなる施設作りに日々力を注いでいます。

社会福祉法人カナの会の由来

社会福祉法人カナの会の由来はイエス・キリストにちなんだもの。
キリストが最初に起こした奇跡「水をぶどう酒に変えた」という場所がイスラエルガリラヤ地方にある「カナ」という村だと言われています。

カナはとてもきれいな村でまるで絵のように美しいそうです。
その地カナにちなんで法人名を「カナの会」と名付け、カナのような施設でありたいと願いを込められて命名されたのが社会福祉法人カナの会となります。

社会福祉法人カナの会の運営施設一覧

カナの会が運営している保育園・障がい者支援施設・相談支援事業所の情報を一つずつ紹介していきます。

チャイルドスクエアそしがや

所在地:〒157-0072 東京都世田谷区祖師谷3丁目36-2

世田谷区私立認可保育所として平成28年4月1日より開園しました。
子どもたち一人ひとりと「なぜかな。」「どうなっているのかな。」「どうしたい。」をじっくり話し合い、肯定的に関わる保育を実践しています。
一方的に決めつけるのではなく一緒に育ち学ぶアットホームな保育園です。

チャイルドスクエアむさしうらわ

所在地:〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所6-4-12

平成28年4月1日よりさいたま市の私立認可保育所として開園しました。
子どもたちが安心して過ごせるよう細かい配慮のある施設設計と保育環境が整っており保護者も安心して預けることができます。

チャイルドスクエア仙台六丁の目元町

所在地:〒984-0014 宮城県仙台市若林区六丁の目元町15-5

平成29年4月1日に開園。 地下鉄東西線六丁の目駅から徒歩1分とアクセスが良い保育園です。
3階建ての園の屋上には子供たちが安全にのびのび遊べる屋上園庭が完備されています。
心豊かで主体的に生きる子どもの育成を目指し、日本の伝統行事や様々な体験を実地しています。

チャイルドスクエア仙台荒井南

所在地 〒984-0039 宮城県仙台市若林区荒井南1番1

平成30年4月1日に開園。
「子どもから出発する」という考えのもと子どもを真ん中に据えて、子どもたちにとって何が最善かを考える保育を行っています。
2階建ての園舎には沢山の光と気持ちのいい風が吹き抜けると共に、子どもたちの笑い声も溢れています。

チャイルドスクエア浜松花川


所在地:〒433‐8109 静岡県浜松市中区花川町1846番地

平成31年4月1日に開園。
2階の庭園からは木々と広い空が見え四季折々の自然を感じることができます。
「保育園が大好き。自分のことが大好き。」と子どもたちに思ってもらえるように大きな愛情と優しい笑顔で子どもたちに寄り添ってくれます。

チャイルドスクエア浜松篠原


所在地:〒431‐0201 静岡県浜松市西区篠原町22451番地

令和2年4月1日より浜松市の認可保育園として開園しました。
子どもたちが自らやりたい、やってみたいという思いを大切にし、職員と一緒にその思いを実現させていく保育を取り入れています。
近くには玉ねぎ畑もありのどかな環境で子どもの成長を見守っています。

障害者支援施設カーサ・ミナノ

所在地:〒369-1622 埼玉県秩父郡皆野町大字国神字柿平421

障害者支援施設カーサ・ミナノは、重いハンデを背負った人たちこそ現代の社会で快適な生活していくべきという考えから開設されました。
障がいの種類に関係なく利用することが可能。 秩父の自然の中で穏やかに日常を贈ることができます。

特別養護老人ホーム カーサ・川口

所在地:〒334-0065 埼玉県川口市大字前野宿1-1

 

特別養護老人ホームカーサ・川口は1ユニット10名、計10ユニット、100名の入居ができる老人ホームです。

入居者一人ひとりの要望に合わせながらその人らしい生活を送れるよう支援してくれます。
最期の時までを心穏やかに過ごして頂くことが職員たちの想いだそうです。

秩父障がい者総合支援センターフレンドリー

所在地:〒369-1622 埼玉県秩父郡皆野町大字国神字柿平421

秩父障がい者総合支援センターフレンドリーでは秩父に住んでいる障がいをお持ちの方・家族の相談に応じています。
家族だけでは解決できないことをじっくり話すことができ解決への手引きをしてくれます。

社会福祉法人カナの会で働く魅力

現在カナの会で募集している職種は、生活支援員、介護職員、保育士、相談員です。
どの施設も「皆で支え合うみんなの家」を理念とし職場では「うわさ話・陰口・悪口禁止」を掲げチームワークを大切にしながら働いています。

そのため職場内の雰囲気は和やかで和気あいあいとした様子。
自分のことより、利用者、子どもたち、仲間のために頑張っている職員が多く、そんな環境の中で成長しながら働くことができます。

また、単に業務をこなしていくのではなく行事やイベント時に手をあげれば企画運営にも携わることができます。
人間関係の良さと働きやすさ、成長できる環境が社会福祉法人カナの会で働く魅力です。

社会福祉法人カナの会の求人情報

カナの会では「人の役に立ちたい」「地元で働き地域に貢献した」という人を募集しています。
介護職は資格がなくても大丈夫で働きながら資格取得を目指すことができます。

給与は介護職員で月給183,000~、保育士で月給195,500円~。
福利厚生も充実しており社会保険完備、住宅手当、家族手当などきちんと制度が整っています。

公式サイトに詳しい求人情報が掲載されているので気になる方はぜひ一度チェックしてみてください!

job-gear.net

社会福祉法人カナの会まとめ

今回は社会福祉法人カナの会について紹介しました。

多角経営をしていますが目標・理念はどの施設も共通していて業種関係なくカナの会の想いが浸透しているなと感じました。
利用者とその家族が温かい気持ちになれる施設だと思います。

この先何十年経っても保育園と介護施設は必要な施設です。
安定して働ける業界なのでチャレンジしてみたい方は社会福祉法人カナの会を検討してみてはいかがでしょうか!?