トリマーの働き方はどれが正解?雇用形態の種類や給料について調べてみた

トリマーの働き方はどれが正解
こんにちは。

最近うちの母から実家の隣の家の子が今年から専門学校に通い始めたという話を聞きました(。・・)ノ
なんでも昔からの憧れだったトリマーになりたいそうで、今働いている職場で貯めたお金で学費を払って通うそうです。

自分でお金を貯めて通うなんてえらいな~と感心していると、

「あんたも車の教習所通うお金くらい自分で払ってほしかったわ~😒」

と母から言われました。つらっ😂

ところで、トリマーについて調べたところ最近は様々な雇用形態があるようで、専門学校卒業後の働き方を悩む方も多いのだとか😣

そこで今日は、トリマーの雇用形態の種類や給料などについて調べてみましたので、

  • トリマーという仕事に興味のある人
  • これからトリマーを目指す人、
  • トリマーの働き方について知りたい人

上記に当てはまる方はぜひ読んでみてください(*^^*)

 

トリマーの働き方は全部で5種類!それぞれの特徴とメリットは?

トリマーの働き方

トリマーの雇用形態は、下記の5タイプあります。

それぞれどんな特徴やメリットがあるか、一つずつご紹介していきますね(. ❛ ᴗ ❛.)

トリマーの雇用形態とメリット① 正社員

トリマーの働き方としてまず挙げられるのは、正社員のトリマー/です。

正社員のトリマーの場合、フルタイム勤務が基本
勤務する場所はトリミングサロンやペットホテル、動物病院などで、施設専属のスタッフとして勤務することになります。
最初は雑用やアシスタントといった立ち位置から始まり、徐々にトリミング業務も任されるようになることが多いようです。

正社員のトリマーの場合は、トリミング業務だけでなくお店や動物病院の他の業務もこなす必要があります。

たとえばペットホテルでは、受付業務の他預かっているワンちゃんのお世話も大切なお仕事🐶
また、インスタやブログなどのSNSの更新などの業務もおこないます。

動物病院の場合はワンちゃんの健康状態をチェックしたり、獣医師に指示された薬を用意したり、家庭でのケア方法をアドバイスするなどトリミング以外に様々な業務があります。

業務が多く大変ですが、トリミングだけでなく施設全体の業務にかかわりたいという方にはピッタリですね😊

また、正社員はなんといっても給料が安定していることが一番のメリット
他の雇用形態の場合は働いた時間分だけ給料が発生しますが、正社員は固定給のため休みが多い月でも同じ給料を得ることができます。
また、勤務先によっては福利厚生も充実しているので、安定した生活を送りたい方に非常におすすめです🙂

トリマーの雇用形態とメリット② アルバイト・パート

\アルバイトやパートのトリマー/の場合、未経験OKの求人も多く見られます。

そのため、専門学校を卒業したばかりの学生や資格は取ったけどブランクがある方など、いきなり正社員になるのは自信がない場合はまずアルバイト・パートという雇用スタイルで勤務して技術を学ぶという選択肢もありだと思います🙂
慣れてきたら正社員になるチャンスが巡ってくるかもしれでないです!

また、アルバイトやパートは、土日祝のみOK、週1日からOKなど、自分の都合の良い曜日だけ働くことができるので、結婚や出産を機にトリマーを退職した方でも復職しやすいところもメリットですね(*^^*)

トリマーの雇用形態とメリット③ フリーランス

自分のペースで自由に働きたいという場合は、フリーランスという働き方もあります🐶

フリーランスのトリマーには、個人で動き、自宅や飼い主さんの自宅のトリミングのできるスペースで仕事をするタイプと、サロンや施設と契約し勤務するタイプの二種類あります。

どちらのタイプも時間に拘束されず自分の都合で仕事を入れられるのに加え、自分の理想とするサービスを提供したり、仕事の幅を広げることができたりすることから、一般のサロンや施設で技術や経験を積んでからフリーランスに進む人も多いようです。

ただ、高い技術レベルが求められるのはもちろん、仕事を獲得するのも全て自分でやらなければいけないため、正社員時代と比べ収入が不安定になりやすいというデメリットも。
一方でうまくいけば正社員時代の倍以上の給料を稼ぐことも可能です(^^♪

近年は高齢の飼い主さんが増えペットのお世話をするペットシッターの需要が増加していることから、トリマーと同時にペットシッターの資格を取得しておくと仕事の幅が広がり収入も期待できるので、取得しておくことをおすすめします。

トリマーの雇用形態とメリット④ 派遣

トリマーは、\派遣/として働くことも可能です。
近年はトリマーに特化した派遣サイトも登場するなど、需要は年々高まっています。

派遣トリマーも一般的な派遣と同様、派遣会社によって派遣された店舗や施設で仕事をおこないます。
派遣先によってはトリミングだけでなく、受付業務やレジ業務など幅広い業務を任されることもあるようです。
派遣は即戦力として採用されることが多いため、ある程度技術力がしっかりした方が選ばれるやすいのだとか。
そのためアルバイトやパートと比べると時給が高い傾向にあります。

派遣は実務経験やスキルでランク分けされることがあり、技術の高い方は給料の面で優遇されるので、高い技術を持っている人にとっては働きやすいと思われます。

トリマーの雇用形態とメリット⑤ 副業で働く

副業ブームの近年では、副業の一つとしてトリマーを選択する方もいるようです。
具体的には平日の日中は本業に専念しつつ、退勤後の数時間や土日は\副業トリマー/として働き方です。

ただし、副業としてのトリマーは即戦力を求められる傾向がありますので、副業として始める場合は求人募集要項をよくチェックしてから応募しましょう。

雇用形態でどれだけ変わる?トリマーの給料の実態調査!

トリマーの給料
次に、雇用形態別の平均年収についてお話します。

まず正社員のトリマーの平均年収は、全体で約270万円~280万円ほどと言われています。

月収に換算すると18~23万円ほどで、ここにさらに時間外手当や資格手当、交通費、賞与などの各種手当が加算されます。

地域によっても多少差があり、首都圏を中心に東京や神奈川、大阪、愛知の平均年収は約308~392万円と他の地域と比べ高い傾向にあります。

続いて、アルバイト・パートの平均時給は950円~1200円ほどです。
能力や経験により時給がアップすることがあるようです。
勤務先や勤務時間によってはアルバイト・パートでも賞与がでるケースがあります。

派遣トリマーの平均時給1000円~1400円と、アルバイトやパートよりも求められる水準が高い分時給が高い傾向にあります。
派遣会社によっては土日手当や繁忙期手当が支給されることもあるようです。

フリーランスの給料は各個人によって異なります。
成功しているフリーランストリマー年収は450万円ほどと言われています。
売れっ子フリーランスになったり自分のサロンを開業するなど1000万円以上を目指すことも夢ではないようです。

安定性で選びたいなら正社員がおすすめ

トリマーとして長期的に仕事をしていきたいと考えているなら、給料が安定している正社員での勤務がおすすめです。

ここで正社員のトリマー求人を一つ例としてご紹介します。

 

★THEケネルズ東京求人募集要項★

職種    飼育スタッフ・ドッグトレーナー・トリマー
業種    老犬ホーム,ペットホテル,ドック保育園
給与    社員・契約社員:195,000円〜250,000円
※経験・能力に応じて相談。

時給: 1,115 円 ~ 1,300 円
ドッグトレーナー・トリマー: 1,130 円 ~ 1,400 円
※能力に合わせて時給UPを致します。
待遇    

・交通費全額支給
・時間外手当あり
・昇給あり
・資格手当[愛玩動物看護師]あり 5,000円/月
・住宅手当(社員・契約社員)※条件あり
勤務地    152-0012東京都目黒区洗足2-19-2
最寄駅    東急目黒線 洗足駅 徒歩1分
仕事内容   
わんちゃんのお世話や介護を中心にレッスンや受付対応、お散歩、清掃など全般的な業務をお任せします。
ドッグトレーナー経験者の方及びドッグトレーナーに興味のある方大歓迎
トリミングができる方大歓迎です。
応募要項    
❶ドックトレーナー・トリマー(正社員・契約社員)
❷ホテルスタッフ・ドッグトレーナー・トリマー・受付スタッフ(アルバイト・パート)

週4日以上勤務可能な方

トリマーは週1日〜可

フロント受付職は週2日〜3日

責任感があり真面目で長期勤務可能な方

ペット関係でのアルバイト経験者

動物看護資格をお持ちの方やドッグトレーナー経験者の方、トリマーの方、ぺットホテルで働いたことがある方は能力に合わせて優遇致します。
❸フリートリマーさん、業務委託・フリーランス契約ご相談ください
各種条件はご相談になります。
雇用形態    
社員・契約社員:ドックトレーナー・トリマー
アルバイト・パート:飼育スタッフ・ドックトレーナー・トリマー

勤務時間    始業(午前9時00分)~終業(翌日午前9時00分)
※上記業務時間内で1日の所定労働時間8時間00分のシフト制勤務となります。
時短勤務相談

画像:THEケネルズ東京

THEケネルズ東京は東京都目黒区の老犬ホーム&ペットホテル
年中無休、24時間有人監視の施設のため、勤務時間、曜日はシフト制で時間は午前9:00~翌午前9:00の間での8時間勤務となっています🐶

🐶THEケネルズ東京のトリミングサービスの特徴は?

THEケネルズ東京のトリミングサービスには、以下の特徴があります。

  • 老犬も利用OK
  • シャンプー・リンス・スタイリング剤は皮膚に優しい弱酸性のラファンシーズヘアケアシステムを採用
  • 全てのコースにマイクロバブルシャワーを使用

the-kennels.tokyo
健康なワンちゃんだけでなく高齢のワンちゃんに対してもサービスをおこなっていることから、身体に負担をかけないことを最優先とした丁寧なサービスを心がけているようですね😊👍

ちなみにTHEケネルズ東京で正社員トリマーとして勤務すると、足裏バリカンや足回りカット、爪切りや耳掃除、肛門腺絞りなどを含んだシャンプーコース、シャンプーコースに全身カットを含んだカットコースの2コースを担当する他、亡くなったワンちゃんの身体を綺麗に整えるエンジェルケアを担当することもあるのだとか🌸

大切な愛犬を亡くしたばかりの飼い主さんは、心にぽっかりと穴が開いたような悲しい思いに囚われてしまうことが多くあります。
これは「ペットロス」と呼ばれ、大きな社会問題となっています😔
エンジェルケアは亡くなったワンちゃんの身体を清めたりトリミングしたりことで生前のように綺麗に整え、飼い主さんが愛犬を失った悲しみを少しでも和らげられるようお手伝いするとても大切なお仕事。
トリマーとしての経験以上の経験ができるところも、THEケネルズ東京で働くメリットと言えるでしょう🙂

🐶THEケネルズ東京の正社員トリマーは手当・福利厚生が充実している!

THEケネルズ東京は正社員トリマーの福利厚生が下記の通り、とても充実しています。

  • 交通費全額支給、社会保険雇用保険完備
  • 愛犬と同伴出勤が可能
  • 社員割引あり
  • 愛玩動物看護師の資格がある場合月5000円の資格手当付与
  • 住宅手当あり(※条件あり、1万円~)

トリマーを職業にしている人は自宅でワンちゃんを飼っている人が多いので、愛犬と一緒に勤務できるってポイント高いのではないでしょうか。

ちなみにアクセスは東急目黒線洗足駅」から徒歩1分と、超駅近!
駅から近いと雨の日も便利で通いやすいので、通勤が楽になりますよね😊

トリマーとしての理想の働き方は一人一人違う!自分が優先したいことで選ぼう

トリマー優先したいこと
今日はトリマーの雇用形態と給料についてお話しました。

どんな雇用形態を選べばいいか悩んでいる方は“自分が働く際何を重視しているか”という点を意識して選んでみましょう。

たとえば、トリミングだけでなく施設運営全般にも関わりたい方、給料の安定性を重視したい方には正社員のトリマーがぴったり♪
トリマーの正社員求人は探せばたくさんあるので、気になる求人があったらぜひ応募してみてくださいね♪