YouTubeで稼げない人の特徴は? YouTuberを目指すメリットと収益を増やすための必須条件


こんにちは。
YouTuberといえば、今やネット上だけでなくバラエティ番組でも目にすることが多くなりましたよね。

市場規模もどんどん広がり、目指す人も年々増加していると聞きます。
なんでも、今の小学生の人気職業ランキングで、男子も女子もYouTuberが上位に入っているのだとか!

一方で人気が上がったことにより市場が飽和状態に陥ったこともあり、YouTuberとして稼げる人はわずか一握り。
現実では稼げない人の方が多いシビアな世界でもあります。

とはいえ、今からYouTubeを始めても遅いかというと、答えはNOです。
確かに以前よりYouTubeで収益を得にくくなってはいますが、売り上げにうまい具合に繋げていく方法はまだまだあります。


そこで今日は、まずはYouTubeで稼げない人の特徴をお話しした後、これからYouTuberを目指すメリットと収益を増やすための必須条件について解説していきます👀


【目次】

 

YouTubeで稼げない人が増えている理由

YouTuber人口が増えた結果、現在は以前よりも収益を出すのは難しいと言われています。

なぜなら、\\自分たちと同様にYouTubeを始めたという人が増えたから//

どんな人でもYouTubeを始めたばかりの頃は、ヒカキンやフワちゃん、はじめ社長といった今やバラエティにもひっぱりだこの人気Youtuberとは違い、登録者数は限りなく0に近い完全に無名な状態です。

最近は芸能人でもYouTubeを始める人が増えていますが、芸能人の場合は元々の知名度や固定ファンがついているため、始めたばかりでもチャンネル登録者が100万人を超えることも珍しくありません。

それに対して全く無名の一般YouTuberの場合は、チャンネル登録者数を10人増やすだけでも数か月を要するほど大変💦

そのため再生回数もなかなか伸びず、YouTuber一本で生活していくのはかなり厳しい道のりだと言えるでしょう。

副業でコツコツ稼ぐのはそう難しくない

YouTubeを始めた人の中にはYouTuberを本業にしたい人ももちろん多いのですが、最近は多いのは、副業YouTuberです。


あくまで副業として収入の足しにする程度であれば、実は稼げている人は多かったりします😶

たとえば、月30万円や50万円をYouTubeで稼ぐのは初心者では難しいですが、副業として月1万円~2万円程度稼ぐのは初心者でもそう難しくありません。


とはいえ、YouTubeで収入を得るためには根気も必要。
副業の場合でも、収益を得るためにはまず動画を継続してUPし、認知度を高めることが大事です。

認知度が高くなれば一気に登録者数が増えそこから収益も上がりやすくなるので、まずは動画を継続してアップし続けるようにしましょう😉

ジャンル選びに失敗すると収益化しにくい

YouTubeで稼げない理由として\\飽和状態にあるジャンルを選んでいること//も理由にも挙げられます。

YouTubeは再生すると広告が出ますが、動画が再生された時に表示される広告収入が収益となります。

そのため再生回数を稼ぐことは収益を得るために必須ですが、すでに多くのYouTuberが参入しているジャンルでは、なかなか再生回数を稼ぎにくいのです。

たとえばお笑いや美容系のジャンルはすでに人気YouTuberも多く参加しているため新しく入った人の動画は埋もれてしまい再生につながらないケースが多くあります。

もしあなたがこれからYouTubeで稼いでいこうと思っているのなら、まだあまり他のYouTuberが目をつけていないジャンルを狙って動画配信をおこなうのが収入アップのコツです。

そもそもYouTuberを目指すメリットとは?

「本業で稼ぐのはなかなか難しい」「動画の編集の手間がかかる」などデメリットも多いYouTuberですが、それでもYouTuberには大きなメリットがあります。 ここではYouTuberを目指すメリットについて解説していきます。

自分の好きなことを活かせる

YouTuberのメリットとして一番大きいのが、\\自分の好きなことや趣味を動画に活かすことができること//です。

たとえばゲームが好きな人ならゲーム実況、ガーデニングが好きな人はガーデニング講座など、自分が得意としている分野で勝負することが可能。
「好きこそ物の上手なれ」とはよく言ったもので、面倒な動画編集などの作業でも大好きなことを動画にするには苦にならないという人も多いようです。

ただ、登録者数を伸ばすためにはサムネイルを工夫したり、視聴者が見やすいように動画を編集したりするなど、そのジャンルで人気のあるYouTuberになるためには常に勉強や試行錯誤は必要になることを覚えておきましょう。

初期投資は安くてもOK

YouTube動画を作るというと、マイクやPC、編集ソフトなどの特別な機材が必要なイメージがあるのではないでしょうか。

でも実際は、\\スマホ1台でもYouTube動画を作ることは可能//です。

今はほとんどの方がスマホを持っていることを考えると、動画編集にかかる費用はスマホ用の編集アプリ代くらい。

しかも今は簡単操作で高いレベルの動画編集ができる「PowerDirector」iPhoneユーザーが無料で使えるiMovieなど、無料で使用できる動画編集アプリもたくさん登場しているので、実質無料でYouTube動画を作ることが可能です。

もちろん、スマホだけではどうしてもプロの編集に劣る部分もあると思いますが、それは動画制作に慣れてきた後の導入でも問題ないでしょう。

時間の融通が利く

また、\\好きな時間に活動できること//もYouTuberのメリットです。

副業としておこなう場合は本業に支障のない時間帯に、本業としておこなう場合は自分の活動しやすい時間帯に作業することができるのは、YouTuberならではの特権ですよね(^^♪

極端な話、本業の場合朝はゆっくり起きて昼に動画を撮り、夜中に作業するといったことももちろんOK。

本業の場合、会社員のような時間的拘束がないのが一番の魅力と言えるでしょう。

動画編集・制作スキルを身に着けることができる

YouTuberとして動画制作を自分でおこなうようになると、\\動画編集スキルを磨くことができます//

そのため、もしYouTuberを辞めたとしても動画制作会社に動画編集者として転職するなど活躍の場を広げることが可能です。
好きから始めたことが仕事のスキルアップに役立つなんて一石二鳥ですね!

YouTubeで収益を増やすための必須条件


YouTuberの主な収入源は、\\YouTubeの広告費用//です。

しかしながら広告費用は1再生=0.5円程度と安く、1万人が視聴してようやく1万円得られる程度の収入にしかなりません。

そのため、YouTubeで稼ぐには下記の条件をクリアする必要があります。

  • チャンネル登録者数が1,000人以上
  • 12ヶ月の総再生時間が4,000時間以上

YouTubeで稼ぐためには、\\チャンネル登録者数と動画再生時間を増やすこと//が必要不可欠。

チャンネル登録者数も総再生回数のどちらも増やすためには、動画を根気よくUPし続けることが大切です。

YouTuberは一見キラキラした職業のように思えますが、実際は地道な作業の積み重ねが成功の元。
YouTuberとして活動を始める際は、稼げるようになるまで少なくとも半年以上かかることを想定に入れて行動に移しましょう。

作業時間を十分確保する

YouTubeで収益を得るためには、ただ撮影した動画をひたすらUPすればいいというものではありません。
多くの人に興味を持ってみてもらえるようにするには、たとえば10分程度の動画でも、2時間以上かけてBGMをセットしたり、テロップなどを作成するなど興味を引くような動画に加工する必要があります。

適当な編集では視聴者を引き付けられないので、満足いくまで編集できるよう作業時間はしっかり確保しましょう。

 

稼げるYouTuberを目指すなら養成スクールも視野に入れよう

YouTube動画を始めたばかりの人にとって、収益化の方法や上手な動画制作の方法を独学で一から身に着けるのは時間もかかるしなかなか大変ですよね。

そこで、早く稼げるYouTuberになるための知識と技術を身に着けたいなら、短期間で効率よくYouTube動画制作のイロハが学べる養成スクールの受講がおすすめです。


今や数多くのYouTuber養成スクールがありますが、特に私がおすすめしたいのは、Creators School Online

creators-school.jp


このYouTuber養成スクールでは、人気YouTuberの「ラファエル」「チャンネルがーどまん」リーダーの「がーどまん」などの現役YouTubeクリエイター、動画クリエイターの実践的ノウハウを、オンラインで3ヶ月の短期集中講座で身に着けることが可能なのだとか。

他のスクールでは年単位で学ぶ知識と技術を3ヶ月という短い期間で学ぶため、他のスクールが通常100万円~150万円の学費がかかるところ、Creators School Onlineでは今なら\\税込365,200円//という破格の金額で受講することができます(*‘ω‘ *)


しかもオンラインだから繰り返し観ることができ、わからないことがあればいつでも質問することができる環境が整っています。

 

また、不定期に開催される懇親会では、人気YouTuberと直接話ができる機会があるのも魅力的! 直接動画制作の相談に乗ってもらうこともできちゃうかも(^^♪

Creators School Onlineは卒業後のサポートも充実

Creators School OnlineではただYouTuberとして必要な知識と技術を学ぶことができるだけでなく、卒業後のサポートも下記の通り充実しています。

  • Creator Partnership Programによるコンサルティング
  • 株式会社Qoooとの提携で優先的に案件をマッチング
  • YouTubeクリエイター事務所Carry Onに所属してトップクリエイターたちの仲間入り

YouTuberが安定して収入を得るためには、\\自分の動画の広告収入の他に企業案件を受ける//という手もあります。

ただ、YouTubeを始めたばかりで無名のYouTuberの場合、採用してもらうのも至難の業、企業から案件をもらいたいと思っても門前払いとなってしまうでしょう。


その点、Creators School Online受講生であれば、受講元が企業とYouTubeクリエイターのマッチングをおこなっている株式会社Qoooと提携しているので\\名前が知られていないYouTuberでも優先的に企業とマッチングしてくれる//のだとか!

さらに受講終了後は\\YouTubeクリエイター事務所に所属できる//ので、卒業後もサポートを受けながら安心してYouTubeクリエイターとして活動できるというメリットがあります。

0からスタートして稼げるYouTuberになるのは、独学では本当に難しいのが現実。
もしあなたが短期間で人気YouTuberの仲間入りをしたいと考えるのなら、多少お金はかかりますが本格的に魅せる動画制作を学べるCreators School Online のようなYouTuber養成スクールで学ぶのが一番の近道かもしれませんね(*^-^*)


なんてったって、稼げるYouTuberになることができれば学費だって簡単にリターンできてしまいますし♪

 

ちなみに、LINEでの無料相談もできるみたいなので、気になる方はチェックしてみてください♪