吉都紀太介など、時間術が学べるオススメの本を紹介!

“現代人は忙しい”とよく言われますよね。

\\ やるべきことが多くて時間が足りない //
と嘆いているビジネスマンは多いはず…

わたし自身も、以前は睡眠時間を削って仕事や遊びに没頭している時がありました。その頃は睡眠不足で集中力が落ちてしまい、仕事でつまらないミスをすることも…💦

 

時間が足りない人は、時間の使い方が下手くそなのかもしれません!

今回は、吉都紀太介さんの著書《「時間」はどこへ消えたのか?》をはじめ、時間管理術に関する話題の本を紹介します。「時間が足りない」と悩むビジネスマンは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

タイムマネジメントとは

タイムマネジメント」とは、時間管理術のこと。

ただ、文字通り「時間を管理すること」が目的ではありません。わたしたちには、魔法のように時間を増やしたり、短縮したりすることは不可能ですよね😅みんな平等に1日24時間が与えられています!

ビジネスにおける「タイムマネジメント」とは「行動管理」のテクニックです!つまり、時間管理ではなく、自分自身の仕事をコントロールすることが目的となります。

吉都紀太介の著書:「時間」はどこへ消えたのか?

吉都紀太介の著書

吉都紀太介 著

吉都紀太介さんの著書でも、この「行動管理」について触れています。

 

吉都紀太介さんは、たった一台の車からビジネスをはじめ、創業わずか10年で年商150億円の企業へと成長させた、いわゆる成功者です。
この本に書かれているのは、凄腕の起業家であり、今なお走り続けている一流の経営者のタイムマネジメントの方法ですから説得力が違いますよね!

 

吉都紀太介さんは、あるインタビュー記事でこのように言っていました。

“期限を設定してスケジュールを立てるのは
社内業務において時間を無駄にする元凶とさえなり得る”

(ダイヤモンド・ビジネス企画 著者インタビューより引用)

 

期限を設定してスケジュールを立てることが
なぜタイムロスにつながるのでしょうか。

吉都紀太介によるタイムマネジメントの方法

みなさんは、毎日どのくらいの時間を無駄にしていると思いますか?

 

1時間?

2時間??

 

実は、1日のほとんどの時間を無駄にしています!
自分では気づかないうちに「しなくても良いこと」「後回しにすべきこと」の多くの時間を費やしてしまっている人が少なくありません。

 

そういった無駄にしている時間を有効活用すれば、仕事で結果が出たり、成功しやすくなります!家にいる時、会社にいる時、電車に乗っている時などの時間を改めて見直してみましょう。

タイムロスはどこに潜んでいる?

吉都紀太介さんは、仕事には「進行中の時間」と「停止中の時間」が存在すると言います。

進行中の時間

「進行中の時間」とは、自分やチームで仕事を進行している時間のことです。また、仕事を頼んだ相手が仕事を進めていて、それを待っている時間も含まれます。

進行中の時間に生まれるタイムロス

  • 所要時間の延長

例えば、1時間で終わる作業に2時間かかったとしたら、1時間のタイムロスになります。

停止中の時間

「停止中の時間」とは、忘れている、優先順位を謝っているなどの理由で、やるべき仕事が放置されている時間のことです。

停止中の時間に生まれるタイムロス

  • 開始時間の延長
  • 不履行

いかがですか?
振り返ってみると、毎日かなりの時間を無駄にしていることに気づいた人もいるのではないでしょうか。

タイムロスが発生する仕組み

では、なぜタイムロスが発生してしまうのか。
吉都紀太介さんは、タイムロスが生じる原因として考えられるのが
以下の8つだと言います。

  1. 件数が多い
  2. 複雑な仕事が重なっている
  3. 別件に集中しているかどうか
  4. 記憶の仕方に問題がある
  5. 関係者に依存している
  6. 記録していない
  7. 記録を元にスケジュール帳を活用できていない
  8. 会社の理念・方向性を理解していないことによる情報の見過ごし

タイムロスを減らすためには、「時間が失われるしくみ」をしっかりと理解したうえで、正しいスケジュール管理を行うことが大切です。

吉都紀太介さんによるスケジュール管理のポイント

  • スケジュール帳に記載するのは予定ではなく行動

スケジュール帳は予定を埋めるためのものではありません。
スケジュールを管理する目的は早く結果を出す、そして時間をつくるためです。

日時が決まっている予定や納期、期限などではなく、自分自身の具体的な行動を記しましょう。

ベストセラーになった本もチェックしてみよう

他にも、時間術が学べるおすすめの本をいくつかピックアップします!
あなたに合ったタイムマネジメントの方法が見つかるはずです(`・ω・´)

神・時間術

神・時間術

“あなたの24時間を科学的に2倍にする!”

精神科医の「医学的メソッド」×アメリカ式の超効率的な「時短術」です。

限りある時間の使い方

限りある時間の使い方

“人生はたった4000週間、限られた時間をどう過ごすか! ?

全米ベストセラーで

“効率的に荷物を詰める方法を 人生の時間の使い方に当てはめるのは間違いです

と、ひろゆきさん*も絶賛した一冊です!

*日本最大級の匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者で元管理人

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

中田敦彦YouTube大学」で中田敦さんが

“時間はつくれるという強烈なメッセージ”

“人生においてあなたが本当にやりたいことのために、
 時間をしっかり用意する唯一の方法”

と絶賛して、話題となった一冊!

Google元社員のジェイク・ナップと、YouTube元社員のジョン・ゼラツキーの最強タッグが生んだ「超合理的」な時間術です!

気づいたら、スマホの画面をみている そんな人は読んでみるといいかもしれません(`・ω・´)

まとめ

“Time is money(時は金なり)”

時間に限りがあるということは誰もが知っていることだと思いますが
時間の大切さを本当に理解している人は少ないのではないでしょうか。

時間に対する意識を変えることは、仕事での生産性や効率の向上だけでなく、人生の豊かさにもつながるはずです。

今回紹介した本が、あなたの仕事やプライベートを輝かせる1冊になりますように…♪