ペッツファースト「高すぎてやばい」って本当?高い理由とは?

こんにちは。
先日「ペットを飼いたいなぁ~。」と思い、初めてペッツファーストを訪れました。
どの子も可愛くて、早く飼いたい!と値段を見たら、まぁ驚き(゚д゚)!
思った以上に高い・・・。

調べてみると「ペッツファーストは高すぎてやばい。」という声が多々ありました。

でも、ペッツファーストって人気のペットショップですよね?
評判は悪くないし店内はいつも賑わっているイメージ。

きっと高いのには理由があると思います!
ということで、今回はその理由について詳しく調べてみることにしました。

 

【目次】

 

ペッツファーストは他と比較してどのくらい高い?

f:id:kaho-wa-nete-matsu:20220317165131j:plain

ペッツファーストは全国に71店舗展開している大手ペットショップです。
子犬・子猫を専門としておりペットサロンや動物病院も運営しています。

ペッツファーストにいる子たちはチワワやポメラニアン(子犬)で60万~70万、ミヌエットやマンチカン(子猫)も同等の価格帯で、中には100万円を超えている子もいます。

そもそもペットには定価がない!

でも何故、ペットショップによって値段が変わってくるのでしょうか?
調べたところ、ペットには定価がないないみたいです。
仕入れルートや店の方針、子犬・子猫の状態によって販売側が自由に決めることができます。

値段を決める基準はサイズや血統、人気犬種、健康状態、毛質など。
同じ犬種でも顔立ちやカラーなどによって価格帯が変わってくることがあります。

「じゃあ、安いところで買った方がよくない?」と思うかもしれませんが、必ずしもそうとは言い切れないのだそう。
むしろあまりにも安いショップだと営利だけを目的としてやばい裏事情がある可能性が。

全てのショップがそうだとは限りませんが、少なからずリスクを負う可能性があることを覚えておきましょう。

ペッツファーストが高い4つの理由

f:id:kaho-wa-nete-matsu:20220317165431j:plain

一方、ペッツファーストではペットのことを1番に考えた販売方法を取り入れています。
これはペッツファーストの経営理念「ペットを最優先に考える」という想いからきているそうです。

そしてこの想いこそがペッツファーストが高い理由でもあります。
色々見てみると他のペットショップと比べてかなりこだわっていることが分かりました!

1.ペットの健康管理がトップレベ

ペッツファーストでは、子犬や子猫をお店に迎える前に東京都大田区にある管理センターで獣医師による健康管理を行っています。
衛生管理の国際基準「HACCP」に基づき30種類以上の検査項目、ならびに感染症予防を実地。
ペットがいつまでも健康でいられるよう本格的な取組をしています。

ちなみに感染症予防を取り入れたのは業界で初めてだそうです。
まさにトップレベルの管理体制ですね!

2.店舗の衛生面が完璧

ペッツファーストは店内がとても綺麗です。
床や窓はもちろんペットが過ごすゲージも清潔に保たれています。

以前他のペットショップを訪れたとき、飼育環境が悪く体臭が酷い子犬を見かけいたたまれない気持ちになりました。

飼育コストをかけた分、値段も高くなると思いますがペットのことを考えると粗悪な環境よりもペッツファーストのように衛生管理が完璧なショップの方が安心できるなと思いました。

3.優良ブリーダーとのみ取引

ペッツファーストでは優良ブリーダーと取引するため実際にブリーダーのところへ足を運び飼育環境や繁殖スペースを視察しています。

よく、「ペットショップで買うよりブリーダーから直接買った方が良い」という話を聞きますが、中には強引に繁殖させて犬や猫を傷つけているブリーダーも存在します。
表向きは良くても裏でやばい事をしている悪徳業者。恐ろしいですね…。

ペッツファーストの場合、契約後も適切なブリーディングを行うよう指導・監督をしています。
法令順守はもちろんのこと、望ましくない繁殖状態が続くと取引を中止することもあるみたいです。

4.購入後のアフターサポートが充実

ペッツファーストでは購入後のアフターサポートを受けることができます。
お迎えしてからの一週間は電話でペットの健康状態を確認してくれ、必要であれば食事やしつけの相談にものってくれるそうです。

また、日常のなかで困ったことがあれば365日いつでも専門家によるアドバイスを受けることができます。

売りっぱなしではなく、飼い主と一緒に育てていく体制なので初めてペットを飼う人にとっても心強いなと思いました。

ペッツファーストは高いのに売れ残りがゼロ!

「ペットが高いと売れ残りが起きそう。」と思う方もいると思います。
実際、ペットの売れ残り問題は深刻化しているのが現実です。

しかし、そんな中でペッツファーストは売れ残りゼロという実績を残しています。

これはペッツファーストが公開しているマンスリーレポートです。

 

f:id:kaho-wa-nete-matsu:20220317164802p:plain

画像元:ペッツファースト

不透明なブラックボックスと言われてきた、ペットショップ業界の需要指標を業界で初めて一般開示。
当月は何匹ブリーダーから預かり何匹お迎えがあったかなど細かく数字管理し見える化をしています。

ペッツファーストの社員も「ペットの命を最後まで責任を持って守っている」と開示されたレポートに基づいて、自信を持って言えるそうです!

ペッツファーストは「高すぎてやばい」と言われているけど・・・

f:id:kaho-wa-nete-matsu:20220317165737j:plain

今回はペッツファーストのことについて調べてみました。
「高すぎてやばい」と言われているけど、蓋を開けてみたら値段以上のものがありペットのことを最優先に考えているからこその理由があると分かりました。

そしてペットは値段が全てじゃないなと感じました。
この子をお迎えしたい!という運命的な出会いが1番の決め手だと思います!

ペッツファーストは安心できる要素が多いので、ペットのお迎えを検討している方は1度来店してみてはいかがでしょうか?
私もまた行ってみたいと思います♪