日本eリモデル株式会社の塗料はしつこいって本当??外壁塗装について調べてみた。

こんにちは!

よく戸建てに住んでいると太陽光発電や外壁塗装、ガスや電気会社など様々な営業がやってきますよね。私の実家にもよく営業さんが来ていました。

営業がしつこいと煙たがる家庭も多いかと思いますが、うちの場合は営業さんよりも祖母の方がしつこくて(笑) 商品やサービスを買いもしないのに祖母から長話をされる営業さんは大変そうでした。

 

先日もちょうど実家に帰ったときに日本eリモデル株式会社という外壁塗装の営業が来て、例のごとく祖母につかまっていたのですが、母親と「どう見てもうちは外壁塗装必要だよね」って話になったので家族のためにも外壁塗装について調べてみました。

ちなみに日本eリモデル株式会社の営業さんは、最後まで祖母の長話に付き合ってくれてから帰っていきました…笑

日本eリモデル株式会社とは

まず、実家に営業に来てくれた日本eリモデル株式会社について簡単に紹介します。

お家のリフォーム全般を行っている会社のようで、外壁塗装以外にもお風呂やキッチンなどの室内リフォームや外構、オール電化の工事などをやってくれる会社のようです。

日本eリモデル株式会社リフォームメニュー

北海道、東北以外は様々なエリアに支店がありました。

日本eリモデル株式会社 支店一覧

私は見たことないのですが、CM放映もしていたようで、有名な会社なのかもしれません。

 

リフォーム会社っていっぱいあってどこがいいのか分からないって人もいるかと思いますが、ある程度有名なところの方が、私は安心して任せられると思います。

日本eリモデル株式会社の取り扱う塗料

日本eリモデル株式会社はリフォーム全般を行っている会社とのことでしたが、外壁塗装での施工実績が多いようです。
実際に実家への営業内容も外壁塗装についてでした。

そこで日本eリモデル株式会社の外壁塗装ではどんな塗料を使用するのかも調べてみました。

アトモス塗料

耐久年数が長く、高級感のある仕上がりになるアトモス塗料が最近では営業から勧められることが多いようです。

このアトモス塗料に様々なメリットがあり、うちも外壁塗装するなら塗料はこれにしたいなと思いました。

アトモス塗料のメリット

  • 高級感のある仕上がり
    塗装といったらペンキを塗るってイメージもありますが、アトモス塗料には天然石などが含まれており、まるで大理石のような高級感のあるデザインに仕上がります。
  • 耐久性が高い
    アトモス塗料は一般的な他の塗料と比べて色あせやひび割れに強く、耐久性が高いです。 耐用年数が20年ほどといわれており、一般的な塗料の耐用年数は10年~15年といわれているので、その耐久性は歴然です。
  • ホタテの貝殻による防カビ効果
    アトモス塗料には優れた調湿機能をもつホタテの貝殻成分も配合されており、防カビの効果もあります。
  • マンションなど様々な建物に塗装ができる
    木部以外なら様々な素材に塗装ができるので、戸建て以外にマンションなど様々な建物への塗装が可能です。

アトモス塗料のデメリット

  • 価格が高い
    価格が他の塗料と比べて高いところが、アトモス塗料のいちばんのデメリットといってもいいかもしれません。 本当はアトモス塗料で塗装したいけど、予算オーバーだからという理由で断念する人も多いようです。
  • カラーバリエーションが少ない
    アトモス塗料はカラーバリエーションが少ないので、奇抜な色にしてみたいとか塗りたい色が決まっている人は希望の色がない場合があります。

アトモス塗料カラーバリエーション

画像元:製品情報|株式会社アペティー|「ハイグレード」な商品開発を追求する大阪の塗料メーカー

また、アトモス塗料はそもそも塗装できる業者が少ないようですが、日本eリモデル株式会社ではアトモス塗料での外壁塗装ができるそうです。

ラピス塗料

アトモス塗料に次いで品質が高く高級感のあるデザインで人気のラピス塗料も日本eリモデル株式会社では取り扱っているようです。

ラピス塗料のメリット

  • 高級感のある仕上がり
    アトモス塗料と同様にラピス塗料にも石材が含まれているため、高級感のある仕上がりになります。
  • 耐久、耐熱性が高い
    ラピス塗料は一般的な塗料と比較して耐久性が高く、長持ちするといわれています。 また、耐熱性にも優れていて住宅のエネルギー効率が向上するそうです。
  • 塗料独特のにおいが少ない
    人体に悪影響を及ぼす成分が含まれておらず、においもなく人体に優しい塗料になっています。お子さんのいる家庭は特に気になると思うのでおすすめです。

ラピス塗料のデメリット

  • 価格が高い
    アトモス塗料よりは価格が少し低いですが、やはり一般的な塗料と比べると価格は高くなります。細部のデザイン性や性能にこだわりがある人でないとなかなか挑戦はできないかもしれません。
  • 塗装が難しい
    比較的新しい塗料で、塗装の際に厚みを均一にするのが難しいそうです。
    その為、取り扱える職人さんや業者は限られてくるようです。

ラピス塗料について詳しくは、下記のサイトを確認してください!

apetie.co.jp

日本eリモデル株式会社を利用した人の声

日本eリモデル株式会社の公式サイトに、「お客様からのお便り」のページがあったのでここでも一部紹介します。
やっぱなによりも実際に利用した人の声って重要だしとても参考になりますよね。

足場組立、塗装工事の方は、毎回お声掛けして下さり、安心してお任せ出来ました。 特に現場リーダー(田中さん)には大変お世話になり、ありがとうございます。家族みな満足しています。。
リフォームアドバイザーの方も丁寧に話していただき、感じが良かったです。 施工管理の方も何回も見に来ていただき分かりやすく説明していただきました。 塗装の2人も、黙々と作業されて見ていて気持ちよかったです。 最後にはちゃんと掃除していただき、取り外していただいたアンテナも持って帰っていただきありがとうございました。 足場の人たちも明るく愛想よくテキパキと短時間で作業を終わらせていただきありがとうございました。 ベトナムの人が一生懸命に片言で「ありがとうございます」って言われたので思わず笑顔になり嬉しかったです。
日報で工事の進み具合、次回の予定が確認出来て良かった。 職人の方もきちんとされていた。 現場監督の方も連絡や近所への挨拶などの気遣いが良かった。

引用元:日本eリモデル 「お客様からのお便り」

 

お客様の声を見ていて、営業から職人さんまで丁寧な仕事をする人ばかりなんだなという印象を受けました。

いくら腕が良くて塗装の出来栄えは完璧でも、すごい不愛想な職人さんだったらまた次もお願いしようとはなかなかならないですよね…。

日本eリモデル株式会社の関係者の人たちは、人柄の良い人が多いんだなと感じました。

日本eリモデル株式会社の塗料はしつこい?

日本eリモデル株式会社の塗料はしつこい?

アトモスやラピスといった優れた耐久性のある塗料を取り扱っていることから、日本eリモデル株式会社の塗料はしつこく家にくっついてはがれにくいといえますね。

なんでもすぐに壊れてしまうより長持ちするほうがいいに決まってます。

外壁塗装は安い買い物ではないので、もしも営業が来てもそこで即決せずにこちらからしつこいくらい質問したり、相見積もりを取ってから決めると後悔のない仕上がりになるはずです。

私もほどほどに祖母のしつこさを見習って、どんなことでもその場の雰囲気に流されるのではなく、ちゃんと情報収集してから決めていこうと思いました。
みなさんも外壁塗装をする際は、いろんな塗料や業者を調べてみてくださいね。