メソセラピーは簡単に痩せるダイエット法?メリット・デメリットについても!

食欲の秋となり、おいしいものが増える中で体の変化が気になる季節になりましたね。
痩せたいとは思いつつ、ついてしまった脂肪を自力で落とすのはなかなか難しいです・・
長袖やコート、タイツなどで幾分かは隠すことができますが、やはりそれだけでは根本的な解決にはなりません。


そこで、最近巷で簡単に痩せるダイエット方法として人気上昇中のメソセラピーがどのようなものなのか、メリット・デメリットを踏まえてまとめていきたいと思います!
まさに今施術を検討されている方や、興味がある方ぜひ参考にしてみてください♪

 

f:id:kaho-wa-nete-matsu:20201007181038j:plain

 

メソセラピーってそもそも何?

メソセラピーは1952年にフランス人医師のミシュエル・ピストーによって開発されたもので、美容部門では、気になる部位の脂肪を局所的に溶解・燃焼できる脂肪溶解注射として使用されています。
メソセラピーは、今まで難しいとされていた「部分痩せ」ができる施術として注目を集めています。


脂肪吸引手術などのようなメスを入れる施術とは違い、脂肪を溶かす成分が含まれた薬剤を注射で皮下に注入するだけなので手軽に部分的なサイズダウンができ、かつリバウンドの心配がないという今話題のメディカルダイエットです。


脂肪溶解注射で溶けた脂肪は自然と便や尿などの排泄物と一緒に排出されるので、身体への害などの心配もありません。

メソセラピーは痩せるのが難しい部分痩せにも効果的

メソセラピーは普段の食事制限や運動では落とすことが難しい部位の脂肪にも効果を発揮してくれるんです!
例えば・・・お腹/二の腕/太もも/お尻/お顔など


また、クリニックによっては瞼の上や目の下、手足の指などの細かい部分まで施術することができます。

メソセラピーのメリットとデメリット

ここまでざっくりとメソセラピーについてご紹介してきましたが、やはり物事には必ず良い面と悪い面が出てきます。
施術するからにはメリットと併せてデメリットもしっかり事前に把握してくださいね!

メソセラピーのメリット】

・極細針を使って注射を行うので痛みが少ない

脂肪溶解注射では一般の針よりもはるかに細い針を用いるので痛みが少ないので、普段注射が苦手な方でも安心です。

・メスを入れないため、傷跡が残らない

脂肪吸引などのメスを入れる施術とは異なり、小さい注射跡でかつすぐに針跡が治癒するため傷跡の心配がいりません。
そのため、フェイスラインや頬などの脂肪が気になる顔にも治療することができます!

・施術時間が短い

部位や注射本数などによりますが、大体5~15分程で施術が完了します。
じれったさや無駄な緊張感なく施術を終えられますね。

・入院要らずで施術後すぐに帰ることができ、普段通りの生活が送れる

日帰りの施術なので、終わった後はすぐに自分の元の生活に戻れます。
そのため、施術後に予定を入れることも〇

セルライト除去の効果が期待できる

セルライトはセルフケアをしてもなかなか落ちてくれませんよね。
また、間違ったマッサージ方法をしていると、逆にセルライトを作ってしまう原因にもなってしまうようです。
メソセラピーは脂肪細胞を分解するので、セルライトの除去にも効果が期待できるといわれています。

メソセラピーのデメリット】

・部分痩せに適しているため広範囲には効果がない

二の腕、お顔、お腹のみなどあくまで部分痩せしたい方に効果的な施術の為、広範囲で全身痩せたいという方には不向きです。
施術範囲が広いことで注射の箇所が増え、結果治療が長期化する恐れも・・

・一度の脂肪溶解量が少ない

この施術は一気に脂肪を減らすものではなく、徐々に減らしていく効果があるため即効性を求める方には不向きです。
ただ、同時に周囲にばれづらかったり、すぐに服を買いなおす必要がないというメリットもあります。

・一回では効果が出づらい

脂肪の量と落ちやすさは人によって異なるため、多くの方が複数回の施術を受けて効果を実感している方が多いそうです。
体質や部位によって完成するまでの時間も大きく変動します。

・内出血・腫れ・痛み等が起こるケースがある

施術後は、注射した部位に痛みを感じる場合があります。
また、腫れや赤み、内出血といった症状を起こす場合もありますが、1週間程度で落ち着くことがほとんどです。

しかしながら症状には個人差もあるため、不安な場合やなかなか症状が落ち着かない場合はすぐにお医者さんに相談しましょう。

メソセラピーがおすすめな人

メソセラピーのメリット・デメリットについて、なんとなく理解できたでしょうか?

即効性はありませんが、注射を打つだけで徐々に気になる部分のサイズダウンができるので、次のような人におすすめなダイエット法だといえます。

  • 仕事を休むのが難しい方
  • 周りに気づかれにくい自然なサイズダウンを望む方
  • セルライトが気になる方
  • リバウンドしたくない方

メソセラピーなら周りに内緒で理想の体型に近づけちゃいますね(*^-^*)

痩せるにはクリニック選びも重用!

クリニックよって価格や使っている薬剤、方法はさまざまです。
価格でクリニックを選定してしまうことが多いですが、使っている薬剤や施術方法で比べることで効果の得られ方も変わってきます。


薬剤には種類の他に濃度にも差があるようで、100%の高濃度薬剤を使用しているところもあれば、独自の有効成分をブレンドしているところも!

無理なく痩せるにはメソセラピーを活用してみると良いかも

ここまででメソセラピーによる施術効果やメリットデメリットについて紹介してきました。
さまざまな痩身施術がある中で、比較的気軽かつ手ごろに受けることができるものの一つかと思います。


ただ、勢いで決めるのではなく事前に下調べを行い自身に合うクリニックで施術を受けましょうね。


この秋は食欲と上手く付き合いながら美容医療で理想的なカラダを手に入れましょう!!